PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

見えてきたSC-LX56のオーディオ機能の欠点【総評】

 前々回前回とSC-LX56の音楽再生機能についての不満をあれこれと長々書き連ねてきたので、最後に短く簡潔にまとめてみる。

 今回提示したSC-LX56での音楽再生の不満点は、

 ■ USBメモリでの再生では曲数が多くなるとランダム再生時の選曲速度が遅い
 ■ ネットワークオーディオだと多少は改善されるが、完璧ではない

 複数フォルダーまとめてのランダム再生などはネットワークオーディオでは問題なく行えたので、残った問題は以上の2点となる。

 多少改善されたとはいえやはりまだどこか不満は残る結果だが、全体としてどうかといえば、SC-LX56自体には特に大きな不満は残ってなかったりする。
 要はSC-LX56はあくまでも「AVアンプ」であり、音楽専用プレーヤーではない。USBメモリやネットワーク経由で音楽鳴る機能があるだけすごいと考えれば受けるダメージも少ないと最終的に気付いた(笑)

 ランダム選曲が遅いという欠点を解決するには、現時点では

 ■ USBメモリに1,000曲程度にフォルダ分けして再生
 ■ 専用プレーヤー導入してそれを使う
 ■ 我慢する

 以上の3点。まぁ我慢といっても全く我慢できないレベルではないので、少し曲間が間延びしている程度に考えればどうということもない(人にもよると思うが)。
 あるいは現在ファイルサーバーとして使用しているWMP12を、他のサーバー機能があるソフトウェアに変更すればあるいは改善できるかもしれないので、そちらはまた機会があれば試してみたい。

 一番スマートなのはネットワークオーディオ専用のプレーヤーの導入かもしれないが、別途コストがかかるのは避けたいし、何よりこの分野自体がまだまだこれから成長していくであろう分野なので、いつか導入するにしてももう少し様子を見たくはある。

 まぁしばらくの間はPC起動時はネットワークオーディオ、PC未起動時はUSBメモリでの再生でいこうかと。NASを導入すればそれ一本に絞れるので、そちらも検討候補。

 ただまぁ、やはりNASもコスト高なのがネックだが……残る希望は年末ジャンボか(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。