PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

ブラウザのスタートページがAVGセキュアサーチから変更できない

【問題】:
 ブラウザ(インターネットエクスプローラー)のスタートページが「AVGセキュアサーチ」に勝手に変更され、かつIEの設定で変更しても修正できずにAVGのままで固定されてしまう。

【解決方法】:
 AVGセキュアサーチを手順を踏んでアンインストールする

--------------------------------------------------------

 AVGセキュアサーチとは無料のウイルス対策ソフトの一種で、これがPCにインストールされるとブラウザのスタートページが勝手にAVGセキュアサーチに変更されてしまい、その上変更・再設定もできなくなるというこれ自体がウイルスみたいな真似をするはた迷惑な代物。

 AVGセキュアサーチは自分でインストールした覚えがなくとも、フリーソフト等のオプション機能として勝手に(あるいは選択して)インストールされる場合もあり、今回私が被害にあったのは恐らくフリーソフトインストール時だと推測。

 もっとも、どのソフトをインストールした時なのかは全く不明……

 解決方法としては要は「AVGセキュアサーチ」さえアンインストールしてしまえばいいのだが、この設定等が面倒なことにIEのアドオン等に深く食い込んでいる部分があるため、単純なアンインストール作業だけではなく少しばかり手順を踏む必要があったりする。

 では早速手順を紹介。

01.IEの「アドオン管理」から「AVG Secure Search」を停止 → 削除する

 まずはIEのインターネットオプションを開き、「プログラム」タブから「アドオンの管理」を選択する。

インターネットオプション

 「アドオンの管理」画面を開いたら、「検索プロバイダー」を選択。
 その後右側に表示された「AVG Secure Search」を選択した状態で、下側にある「検索候補の表示」を無効にする。

アドオンの管理

 AVG Secure Searchの「既定」状態の変更のために、一時的に別の項目(ここではGoogle)を「既定」に設定しておく。

既定の検索プロバイダーを変更

 別項目を「既定」に設定することでAVG Secure Searchの削除が可能になる。

AVG Secure Searchを削除


 IEの「アドオンの管理」からAVG Secure Searchの削除完了後、後は普通にコントロールパネルの「プログラムと機能」(XPの場合は「プログラムの追加と削除」)から「AVG Security Toolbar」をアンインストールする。
 これで煩わしかったAVGセキュアサーチから解放され、ブラウザーのスタートページの変更も可能に。

 AVGセキュアサーチは無料で利用できるウイルス対策ソフトというのをウリにしているが、肝心の対ウイルス機能の出来の方はさておき勝手にPC設定を変更してしまうような機能はPCに詳しくない素人から見たらウイルスとほとんど変わりない。

 ウイルス対策ソフトは素直に市販のメジャーなものを利用し、このような厄介なソフトとは関わり合いにならない方が吉である。

 ちなみに私の場合はPC初心者ではないが、それゆえに油断で今回の被害を被った。完全に自業自得なのでそんなに大きな声で批判もできないが(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。