PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Loading...

増設したい外付けHDDあるいはNAS

 先日祖母が亡くなったためブログ更新含めて色々と滞りがちのため、今回は少し簡潔に現在の希望というか野望というか欲望などをちょっと。

 最近HDD増設を計画していたりする。それも内蔵HDDではなく、外付けHDDかあるいはネットワーク接続のNASを。理由として主なものをまとめると、

 ■ バックアップ用
 ■ ネットワークオーディオ用

 このふたつに集約される。

 もし目的がネットワークオーディオ用途のみであるなら基本的に選択肢はNASになるが、現在使用中のルーターがUSBストレージ入力がある簡易NAS機能搭載型のため、わざわざ高価なNASでなくとも普通の外付けHDDでも一応目的は果たされたりする。

 ここら辺が内蔵HDDではなく外付けHDDで悩んでいる理由でもあるわけで……。

 価格的な面で考えると全て同容量とした場合、

 【安価】 内蔵HDD > 外付けHDD > NAS 【高価】

 となるが、利便性及びネットワークオーディオ用途を考えた場合、

 【便利】 NAS > 外付けHDD > 内蔵HDD 【不便】

 となる。

 前述のようにルーターの簡易NAS機能を使えば別途NASを購入せずともネットワークオーディオは機能するが、実はこの簡易NAS機能は機種によってクセがあり、うまくストレージ認識がされない場合やファイルのアップロード/ダウンロード作業がやや面倒という面があったりする(既存の外付けHDDは認識されなかった)。

 また音楽以外に動画などをDLNAで活用したいと考えた場合、やはりそうした機能を備えたNASを別途購入した方が利便性の面だけでなく安定性の面でも有利だと判断できる。

 最近ようやくHDDの価格もそこそこ落ち着いてきたのでどれを購入するにしてもそれほど大きな負担にはならないが、年末にAVアンプ及びスピーカーの支払いという恐怖が待ち受けている以上、やはり1万円に出費にもかなり神経質になってしまうわけで。

 できれば年末の連休内にPCの増設作業などは終えてしまいたいからさっさと決めたいところだが、今のところまだ思案中。内蔵のブルーレイドライブも欲しいし、こりゃあもう年末ジャンボに掛けるしかなさそうだ(笑)



Loading...
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。