PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WordPressのメイン記事分をHTML5準拠でコーディングする

 今回は前回作成したWordPress用HTMLテンプレートを基に、HTML5に準拠した形でメインとなる部分のコーディングを行っていく。

 前回からえらく時間が空いてしまったが、全ては決算月が悪いということで(笑)

 今回行うのはメイン部分=コンテンツとなる部分の全体枠及び、各記事を表示する部分のコーディング。この部分をHTML5に準拠したタグを用いてコーディングしていく。

 具体的に言うと、HTML5で新たに定義された要素である<article><section><header><footer><aside>の5つを用い、全体の形を整えていく。

 ちなみにこれら新要素は、既に前回紹介したHTML5対応のノーマライズCSSにてブロックレベル要素としてレンダリングされるように指定済み。
 もしブロックレベル要素へのレンダリング指定をしていないようなら、作業前に別途CSSにて指定しておくことを推奨。

続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。