PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XAMPP・Bitnami利用によるWordpressのローカル環境へのインストール

 WordPressはPHPとMySQLを利用して動作するため、基本的に使用するにはPHPとMySQLが動作するサーバーにインストールする必要がある。
 だがWordPressを構築する上でローカル環境、すなわち自分のPC上で動作できるようにしておくと、テーマの開発や修正に各種試験等、様々な方面で非常に利便性があるとのこと。

 これからWordPressを利用して行くにあたり、上記を踏まえてまずはローカル環境へのインストール作業から始めることに。利用するソフトは以下の通り。

  • XAMPP
  • Bitnami for XAMPP

 XAMPP(ザンプ)もBitnamiも、WordPressのローカル環境構築のためのソフトウェアとしては定番中の定番。簡単に両ソフトの説明をすると、

【XAMPP】公式サイト
 Webアプリケーション開発に必要なソフトウェア類をパッケージしたソフト。WordPress動作必要なApache(サーバー)、MySQL(データベース)とPHP(プログラム言語)phpMyAdmin(管理ツール)等を一括してPCに導入できる。
【Bitnami for XAMPP】公式サイト
 様々なWebアプリケーションや動作環境を簡単にPC上に構築するためのソフト。導入するソフトや環境により無数のバージョンがあるが、今回は先にXAMPPがPCにインストール済の状態で利用することでWordPressのローカル環境導入を簡略化する「Bitnami for XAMPP」を利用。

 要約すると、XAMPPはローカル(PC)上にサーバーと同じ環境を再現するためのソフトで、BitnamiはWordPress導入の手間を簡略してくれるソフトとなる。
 最新版のXAMPPをインストールすると途中でBitnamiについての案内が出るので、Bitnamiはそこからリンクを辿りダウンロードできる。

 WordPressのローカル環境構築で必須となるのはXAMPPで、Bitnamiはあくまでも導入簡略化のためのソフトのため必須ではないが、今回は定番中の定番と評価も高いXAMPP+Bitnamiでローカル環境を構築していくことに。

続きを読む
スポンサーサイト

WordPress構築開始

 年末年始の時間を使ってようやくWordPress構築のためのローカル環境の設置が完了したため、これから本格的にWordPressを弄っていこうかと。
 しかしこれまでHTMLやCSSについては素人ながら色々と手を出しては来たものの、WordPressに必須となるPHPはこれまでノータッチ、すなわち素人以下の知識しか持ち合わせていないため、正真正銘本当にゼロからのWordPress着手となる。

 よって自身のための備忘録も兼ねて、WordPress構築から公開までの記録を取りつつこれからの作業を行っていこうかと。そうでないと構築途中で軽く混乱しかねないので……多分ではなく恐らく必ず(笑)

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。