PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月より更新再開予定

 9月頭にも少し話していた親戚の叔母が、10月半ば頃に逝去した。死因は肺癌の転移、特に脳への転移が何よりも大きな原因だったようだ。
 8月時点での医師の余命宣告が約1ヶ月だったことを考えると宣告よりも1ヶ月長らえたことになるが、それも他の肉親が遠方ばかりの中自身も癌を患っているにも関わらず一人献身的な介護を続けていた叔父の努力の賜物であったと思う。

 ただ、それでもやはりまだ60代での死はどうしても早すぎたと悔やまれるばかりだが……

 すでに現時点で葬儀は終わり一応の落ち着きは取り戻したものの、まだこれから四十九日法要に加えて祖父の十三回忌と祖母の三回忌と色々予定が重なっているため、本格的にひと段落つくのはまだもう少し先になるが、取りあえず10月の間停滞していたサイトやブログの更新を含めた日常の様々な保留事項を、少しずつ元のシフトに戻していこうかと。

 挙げきれなかった記事などはそのうちまとめて一気にアップする予定なので、過去ログを見てもらえれば何かネタが増えているかも……

スポンサーサイト

FC2ブログにCSSでパンくずリスト追加してみる

 最近他のブログやサイト等を見てるとパンくずリストを標準設置しているところが増えてきたので、それならばと当ブログにもパンくずリスト導入を試みることに。

 ちなみにパンくずリストとは、当ブログの各記事タイトルの下部に設置されている「雑記・概要 > サイト運営」のようなブログ内リンクで、Wikipediaによれば、

 パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。

~ 中略 ~

 ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。

引用 - Wikipedia - パンくずリスト

 という説明が。要はユーザーに現ページ及びその前後位置等を分かりやすく明示するためのリンクリストのようなものだ。

Wikipediaによればパンくずリストには何を示すリストかにより「パス型」「位置型」「属性型」の3種類に分類されるとのことだが、この分類に当てはめると今回設定するのはその記事がどのカテゴリに属しているかを明示する「属性型」となる。

続きを読む

数ヶ月がかりの2014年度ブログ大幅更新、ようやく完了

 具体的に言うと今年4月辺りからひっそりと続けていた、当ブログのテンプレートのカスタマイズをメインとする約半年がかりの大幅更新作業となった。疲れた……

 当ブログを以前よりご覧になっている方はもう一目瞭然と思うが、テンプレートの種類自体は変更せず、各種サイズの調整をメインとしており、細部デザインについてはCSSを結構いじっていたりする。
 他にもカテゴリやらユーザータグやらをほぼ一新し、全体的にかなりのスマート化に成功しているかどうかはともかくとして、その方向性で更新作業を行った。

 取りあえず今回の大幅更新については下記にまとめているので、参考までに。また全体的な更新に合わせてサイト概要についても若干の変更・追記を行っているので、そちらもご一読願えればと……

続きを読む

Yahoo!メールアクセス障害、一応解決したものの

 結局障害発生中に受信したメール類は全てエラーで送信元に送り返されたということで、その期間のメールは一切閲覧できない結果に。
 一応メール送信元によってはWeb上からでもメールを閲覧できるところもあるため、その期間のメールが完全に全滅というわけではないが、それでも今回の一件の被害は決して小さくないわけで……

 今回発生した障害自体はYahoo!メールが無料サービスだからという質のものではなく、たとえ有料サービスであっても起こりうるものであり、そしてその結果及びその後の対応についても有料サービスと無料サービスで大きな差があるものではないのは理解できる。
 だから今回のYahoo!の対応自体には別段文句はないが、ただこれから先のことを考えると、やはり何らかの対策を個人レベルでも講じておいた方が良いのだろうかとも思う一件となった次第だ。

 そこで取りあえず現時点で個人でもできる、今回のようなメール送受信の被害に対して被害を最小限に留めるための対応策をいくらか考えてみることに。

続きを読む

まさかのYahoo!メールアクセス障害の被害に

 9月30日午前9時20分頃発生し、現在もなお続いているYahoo!メールのアクセス障害だが、自分もまさかの該当IDになってしまった。
 Yahoo!の発表曰く、メール全ユーザー (5000万ID)の内、最大で約8%のユーザー (約400万ID)が今回のアクセス障害該当IDというのだから結構な確率だったりする。

 なぜこの確率が宝くじの時に来てくれない……と思うのは、決して自分だけではないはずだ(笑)

 何はともあれ今回のアクセス障害の原因はハードウェアの問題であり、不正アクセスやそれに類する犯罪的なシロモノではないということなのが唯一の救いと言えば救いだ。
 しかし原因がどうであれ現在Yahoo!メールが利用できないのは事実であり、しかも困ったことにこのメールはネット副業等で使用しているアドレスでもあるので、収益にモロに影響を受けていたりする

 取りあえず明日10月3日には復旧は完了するとのことだが、この期間に該当メールアドレスに送付されたメールは受信できないとのことなので、一体どうしてくれたものか……

 取りあえず結果としてどうなるかは明日を待ってみないことには分からないので、今のところはまだ様子見を続けるより他はないわけで……

 一応ユーザー側が能動的に可能な対策として一時的に別のメールアドレスに切り換える等の対応があるが、正直現在利用不可能のYahoo!メールで利用しているサイトやサービスの数が膨大過ぎてそちらの方が手間がかかるので、今回はこのまま明日まで傍観することにしようかと。

 ……明日、本当にどうなっているのだろうか……

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。