PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーター突然死、原因は……

 3月6日木曜、ルーターが何の予兆もなくご臨終していた。早朝の日課のためPCを起動させてもネットに繋がらず、その日の朝方はeo光メンテナンスの情報が入っていたため、メンテが遅れているのかと思いやむを得ずそのまま出社。
 だが会社でeo光のメンテ情報を見ても特に遅延の情報はなく、帰宅後もう一度ネット接続を試してみても朝同様に反応はないまま。もしやと思いふとルーターを見てみると……

朝の時点で気付いていれば……

 ルーターが死んでた。

 ちなみに使用していたのはNECアクセステクニカのAterm WR8700N。

 本来点灯しているべきランプが全く点灯しておらず、ただ電源ランプのみが点いているのみ。再起動を試してみても全く症状は改善されず。
 ただ現状だと、果たして本当にルーターの故障なのか、それとも万が一の可能性として光回線終端装置の方の異常の可能性もあるため、取りあえず面倒ではあるが原因箇所の切り分け作業をすることに。

 まず最初にネット回線をルーターを介さず、直接終端装置からPCに接続してみた。結果、

 何の問題の無くネットに接続。

 一瞬で判明。間違いなくルーターの突然死が原因。

 出社目に気付けていれば帰宅時に新ルーターを購入することもできたが、やむを得ないのでその日はPCと直繋ぎでネット接続し、翌日新ルーターを購入してセッティングすることに。

 しかしPCと直繋ぎのダイヤルアップ接続って、一体何年ぶりだろうか……大学生の頃ノートPCでネットしていた時以来のような気がする(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。