PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nexus7(2013)で視聴する場合の動画解像度比較

 最近通勤中での録画アニメ消化がデフォの日々となっているが、Nexus7で動画を視聴するためには、動画をエンコードする必要があるのは承知の通り。
 アニメの録画は私の場合主にスカパー!で行っており、動画解像度は1440x1080とフルではなく通常のハイビジョン形式のものが大半となっている。

 視聴に利用するNexus7(2013)はフルHD(1920×1080)対応のため、単純に画質のみで言うならば無圧縮のまま視聴するのが一番良いとは思う。
 しかしここで問題となるのがNexus7の内蔵メモリ容量。私のNexus7は32GBモデルのため、数字だけで見ればBD1枚分(25GB)は丸々入るわけだが、他にもシステムやアプリ、その他のファイル等の容量も当然必要なため、動画に割り振れる容量は大体5GB~10GBが精々といったところ。

 つまり最低限視聴に耐えうる(自分で見て「綺麗」と思える)画質を維持できる解像度を見極められれば、それだけ容量節約に繋がるわけである。

 今回は同じ動画をそれぞれ別解像度でエンコードし、Nexus7上での解像度及び容量の違いを比較してみた。

 ちなみに今回の実験条件は以下の通り。

 ■ エンコード使用PC OS : Windows7(64bit) SP1
 ■ エンコード使用ソフトウェア : HandBreak Ver.0.9.8
 ■ 圧縮形式 :mp4形式
 ■ Nexus7(2013) OS Ver : Android 4.4
 ■ Nexus7(2013)視聴利用ソフト : MX動画プレーヤー Ver1.7.22

 なお、Androidは新バージョンのVer4.4ではなぜか旧バージョンよりも動画の再生能力が劣化しているとの情報があったが、ここではその差違はあまり気にしないものとする。

 そこまで気にし始めると収集つかなくなるので(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

ドスパラセレクトDP-9153のRAID Managerユーティリティーをインストールしてみる

 先日導入した外付けドスパラセレクトの「DP-9153」だが、これは単なる外付けHDDケースではなくRAID機能搭載のケースのため、その機能をフルに活かすためには専用のユーティリティーを付属CDからインストールする必要がある。

 ただ個人的にはRAIDを構築するとデータの取り回しが若干面倒になると思っているため、基本RAIDは一切組まずに搭載HDDをそれぞれ独立した別ドライブとして使用する「CLEAN」モードでの使用を前提としているので、ユーティリティーソフトは正直不要なのだが、取りあえずは一応インストールしておくことにする。

 なお、ユーティリティーのインストールはDP-9153をPCと接続する前に行う必要があるため、接続ケーブルは抜いておくか、DP-9153の電源は入れないようにしておく。

 ちなみにDP-9153の商品紹介とユーティリティーの導入方法は、ドスパラ公式のこちらの製品レビューでも紹介されているが、バージョン違いかそれとも単なる説明間違いかは分からないが、付属CD内のフォルダ構成に若干差違があったため、自身の備忘録代わりに今回ここで紹介することに。
続きを読む

ドスパラセレクト 外付けRAIDケース DP-9153 購入

 HDD増設に伴いPCケース内の3.5インチシャドウベイがオーバーフローしてしまったので、外付けのHDDケースの導入を決意。
 ホームセンターで金具類を揃え別途電源を組み込んでの自作も視野に入れつつ色々と思案した結果、最終的に落ち着いたのがドスパラで販売していたいわゆるドスパラブランド「ドスパラセレクト」の外付けRAIDケース「DP-9153」。

いわゆる輸入品の独占販売らしい

 単純に搭載HDD数や搭載機能だけ見れば他にも選択肢は色々あったが、同性能の中では実売1万5千円という格安さ、そしてそのケースデザインに惹かれて最終候補に。
 正直安価なのは魅力と同時に不安要素でもあったので購入前に可能な範囲で徹底的に下調べしてみたが、特に悪い噂を聞かず、またスペック上の使い勝手も良さそうだったため購入してみた。

 実際の使い勝手はまた後日として、取りあえずは恒例の開封の義と初期設置から。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。