PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SANYO 充電機能付キャリングケース NC-WL01 購入

 今はもう存在しないSANYOブランドのQi規格対応のワイヤレス充電機器、「単3・単4形ニッケル水素電池用充電機能付キャリングケース NC-WL01」を購入。

今はもう懐かしいeneloopの文字

 購入理由はごく単純で、所有Qi対応機器がNexus7だけなのが少し寂しかっただけという(笑)

 購入はChargePad同様Amazonにて。価格は単3型エネループが2本ついて1,200円前後。今はもう店頭には存在しない「eneloop」の鮮やかな青色のロゴが美しく光る単3電池2本を入手できることを考えれば非常に安価。
 正直パナが「eneloop」の文字に代わり自社の名前を同等と表示した、あんな下品な電池を我が物顔で量産し始めた時には本気で縁切ろうと考えてたくらいだ(笑)

 言い過ぎかもしれないが、私の叔父がその昔SANYOの偉いさんだったのでどうしてもねぇ……
続きを読む
スポンサーサイト

Panasonic 無接点充電パッド ChargePad QE-TMT101-K 購入

 WPC策定のワイヤレス給電規格「Qi(チー)」対応のPanasonic製無接点充電パッド「ChargePad QE-TMT101-K」を購入。
 「Qi」とは要は有線ではなく無線で機器を充電するための規格で、これはその給電側の機器。Qiに対応する機器を上に乗せるだけで充電が可能という実に未来道具的な機器。

ChargePad QE-TMT101-K

 購入した理由はもちろん、私が所有する唯一のQi対応規格機器である「Nexus7(2013)」に使用するため。
 別段なかったらなかったでさして不便でもないが、こうした新技術はどうしても一度は使ってみたいタチなので(笑)

 購入は調べる限り最安値のAmazonにて。ただこれ自体が未来技術であるにも関わらず割と安価(実店舗でも4千円前後程度)で、最近ではNexus7効果……かどうかは不明だが品薄傾向っぽいので、あまり誤差程度の価格差に拘らず見つけた時に購入した方が吉かも。

 ちなみにカラーはホワイトとブラックがあり、何故かブラックの方が割安。実店舗ではホワイトしか見たことがないので、何か理由でもあるのだろうか……
続きを読む

Nexus7で録り溜めた録画類を順調に消化中

 Nexus7(2013)を購入した2大理由のひとつである「通勤中(あるいはその他の移動時)に録り溜めた録画の視聴」だが、現在のところ順調に視聴できている。
 やはりNexus7(2013)はディスプレイが適度なサイズ&フルHD対応のため、動画視聴が凄まじく快適に行えるのが最大のメリットだと思う(恐らくはゲーム類も同様)。

 音声についても全モデルと比較してスピーカー精度が非常に向上した上にサラウンド対応のため多くで高評価を得ているようだが、基本移動時の視聴だとイヤホン装着必須なので音質面においてはノーコメントで。

 Nexus7購入以前は移動時の動画視聴をPSPで行っていたが、如何せん480×272という解像度及びSDカードの容量の関係上色々と視聴に制限があった。
 しかしNexus7での動画視聴に乗り換えてからはそれらの不満の一切が払拭され、フルHD録画の画質そのままの視聴も可能という神環境が実現された。

 とは言ってもやはりフルHD解像度のままだと無駄に容量を喰うため、現在は録画を消化しつつもNexus7で視聴に耐えうる解像度の最低ラインを模索していたりする。

 そこら辺のレポートは後日まとめるとして、今回は備忘録代わりにアニメ等の録画をNexus7用に変換するまでの流れを少しまとめてみようかと。
続きを読む

Nexus7(2013)にインストール済のお薦めアプリ一覧

 購入より約1ヶ月が経ち、これまでに新型Nexus7の性能を試す意味でも、手当たり次第とまではいかないまでも様々なアプリを色々とインストールしてきたが、ここ最近でようやく日常的に利用するアプリが固まってきた。

 Android用アプリは星の数ほどあり、似たり寄ったりの機能のものも数多くあるわけだが、やはりその中でも安定して使用し続けられるのは一般にも評価が高く方々で紹介されているアプリだったりする。

 なのですでに広く知られ利用されているものがほとんどとなるが、それでも一応現時点で自分なりに気に入り常用しているアプリを一度まとめて紹介してみようかと。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。