PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PC冷却性能強化計画】サイドパネルにケースファン2基追加

 真夏の気温に対処するべくPC冷却性能強化に取り組んでいるが、先日のフロントパネルの交換に続き、今回は本冷却性能強化計画のメインとも言えるケースファンの追加に挑戦。

ファン自体購入は初めて

 購入したのは高い静音性とそれなりの冷却性能を有するということでネット上でも高評価のAINEXの「OMEGA TYPHOON G 120mm 究極静音タイプ CFZ-120GL」を2基。

 正直PCの冷却性能自体は現時点でも十分足りているので、冷却性能は必要最低限の向上を見込みつつ静音性の高いものを……というのがこのファンの主な選択理由。
 よって今回の追加したのはこのファンのみで、回転数制御のためのファンコントローラーの導入は見送ることに。
続きを読む
スポンサーサイト

【PC冷却性能強化計画】フロントパネル&スロットカバー交換

 これからの夏に向けて気温の上昇が見込まれるため、少しでのPCの冷却性能を向上させるべくフロントパネル及びスロットカバーを通気性のあるパーツと交換してみた。

実はお値段結構したのよね……

 購入&使用したのは、AINEXの「スリット入りスロットカバー PA-010SL」と、Groovyの「ケース用フロント5インチパネル メッシュタイプ」の2点。
 ケースフロントとリアの両方に新たな吸気・排気部分を設けることで、ケース内のエアフローの効率化を図ることが今回の狙い。
続きを読む

日立 ハイポジション扇 HEF-800HR 購入

 もう10年近く使用し続けていた扇風機が不具合をちらほらと起こし始めていたので、良い機会と思い新しい扇風機を購入してみた。

HEF-800HR

 購入したのは日立リビングサプライのハイポジション扇「HEF-800HR」。日立の最近流行のDCモーターではない通常タイプ扇風機としては最上位機種に位置づけられているもので、

 ■ 微風(うちわ風)~強風まで4段階の風量を選択可能
 ■ 就寝時に役立つ表示の減灯・操作音の消音機能
 ■ LED表示の切・入タイマーを同時に設定可能
 ■ 首振り角度を45°・70°・90°の3段階で調節可能
 ■ リモコン付属
 ■ やさしい風を生み出す8枚羽根仕様

 などが主な特徴。

 ちょうど良く近所のジョーシンがセール中だったので、便乗して値切り猛攻仕掛けたところネット最安値とほぼ同価で購入できた。
 これまで購入・使用してきた扇風機はせいぜい2~3千円程度のものばかりで、いわゆる「高級機」はこれが初めてだったりするので、正直どんなものかと情報収集時より結構楽しみにしていた。

 ただ高級だからと言って良い面ばかりではなく当然気になった欠点もいくらかあったので、合わせてレビューしてみることに。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。