PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局辿り着いたのは6.0chだったというオチ

 円安による値上げを懸念してさらなるスピーカー導入を検討中とかだべっていた前回だが、その後急遽発表があったMonitoraudioの価格改定発表と、しかも改訂が6月21日からというあまりに唐突な事態に大混乱した結果、勢い余って導入したのは

カラーはもちろんウォールナット

 センタースピーカー用途のSilverCentreではなく、以前からSilverRX1の対抗馬としても色々と気になっていたRadius90HDだったりする。用途はもちろんサラウンドバック。

 本当なら今月中に考えをまとめ夏までを目処に導入するはずだったのが、これで図らずもMyホームシアター環境は7.1chからセンターとサブウーファーを除外した6.0ch構成に拡張されることに。

 ちなみに購入はこれまで同様ヤマダ電機にて、ネット最安値以下と価格も割と無理を聞いてもらった。しかも雨の中歩きで持ち帰りたいとの要望を伝えて超過剰梱包をしてもらうという、非常に自然に優しくない作業を強要してしまった(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

センタースピーカーは必要か否か

 ホームシアター構築当初は特に必要とは感じていなかったセンタースピーカーだが、ここにきて少し購入を考えることになった。考えているのはもちろんMonitoraudioのSilver RX Centre
 というのも、円高影響で値下がりしていたMonitoraudioのSilverシリーズの価格が最近の円安傾向で再度値上がりしそうだからという、別段音質とか臨場感などとは全く無縁の理由でだが(笑)

 本来5.1chソースを正しい形で視聴するためには、フロント2ch、リア2ch、センター、そしてサブウーファーという5+1のスピーカー群を用意して適切に設置するのが正解なのだが、これらを適切に設置できる理想的な環境を持っている人間は多分そうはいない。

 中でも特にセンタースピーカーはその用途上、この環境によって必要か否かが非常に微妙になってしまう立ち位置にあったりする。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。