PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCスピーカー用スタンドのニス塗り仕上げ

 数週間に亘って続けてきたPCスピーカー用スタンドの塗装も、ようやく完成間近。

長かった……

 取りあえず#400サンドペーパーでペーパーがけ → ニス塗りを5回ほど繰り返したものの望むほどの艶がなかなか出なかったため、よりきめ細かい#600の耐水ペーパーを購入し、さらに2回重ね塗りを行ってみたのが上の図。

 結局計7回の油性ニス重ね塗り、#400で4回#600で2回の計6回のペーパーがけを経て、ようやく望み通りの状態に仕上がった。
続きを読む
スポンサーサイト

Blu-rayドライブ Pioneer BDR-S08J-KR購入&増設

 かねてより狙いを付けていた日本製高性能Blu-rayドライブ、Pioneerの「BDR-S08J-KR
」をついにと言うかようやく購入。ベセル色はラバーブラック。

ずっと狙っていたPioneer製

 BDR-S08Jの発売自体は結構前だったが、価格が前モデルのS07Jと同程度の2万円前後になるまで待っていたため、4月になっての購入となった。

 ちなみに購入はJoshin Webにて20,980円のポイント使用で約1万円。
続きを読む

PCスピーカー用スタンドのニス塗り

 先日ステインで塗装しておいたPCスピーカー用スタンドに、2週間がかりでニス塗りによる表面保護&仕上げを行った。

今回一番の出費はニス関連だったりする

 使用したのはワシンの油性ウレタンニス(透明クリヤー)と難燃性ペイントうすめ液。ニス塗りは乾燥までの時間が気温20度で最低3時間~6時間とステイン以上にかかるため、ほとんど1日1回のニス塗り作業となってしまい凄まじく時間がかかってしまった。

 作業内容は

 ■ 油性ニスにうすめ液を適量混ぜて、程良い粘度にしておく
 ■ ニス塗り(ステイン同様、部位ごとに分けて塗り進めていく)
 ■ 乾燥(ペーパーがけのためには最低でも6時間、推奨丸1日)
 ■ #400のサンドペーパーで表面のざらつきを撫でるようにして取っていく
 ■ 綺麗に拭き取る
 ■ 再びニス塗り

 をただひたすらに、満足の行く仕上がりになるまで繰り返していくだけ。とは言え1回の行程(特に乾燥)に長時間必要で、ニス塗りは最低でも2回以上の重ね塗りをしないと十分な厚みによる保護ができないため、作業は最初から数週間がかりの覚悟で行った。
続きを読む

HDMI接続ディスプレイの音声出力のみを停止する方法

 PCとスピーカー内蔵ディスプレイをHDMIケーブルで接続している場合、ディスプレイからは基本的に映像と音声が一緒に出力される。
 別途外付けスピーカーを用意してLINE端子にて接続した場合でも、デフォルト状態のままだとHDMI接続のディスプレイ内蔵スピーカーとLINE接続の外付けスピーカーの両方から音声が同時に出力されることになる。

 映像と音声をケーブル一本で出力可能な点がHDMIケーブルの利点のひとつだが、上記のように外付けスピーカーを別途用意してディスプレイ内蔵スピーカーからの音声出力は不要になった場合、PC上からの設定変更でHDMIの音声出力のみを停止することが可能だ。

 これは普通にPCを扱う上で基本的な設定だと思っていたものの意外にこれを知らない人が多く、わざわざディスプレイの音量をゼロにしたりミュートにしたりして音声を消している人が多かったため、今回紹介することに。

 設定方法はグラフィックボードの種類やボード自体の有無などPC環境により様々だが、基本的にはほとんどのPC環境で設定自体は可能なはず。多分。

 今回はnVIDIA製グラフィックボード搭載環境での設定方法で説明する。私の環境がこれなので。
続きを読む

PCスピーカー用スタンドを塗装してみた

 この週末2日を使い、先日DIYで作成したPCスピーカー用スタンドの塗装を行ってみた。

塗装関係に一番コストかかった……

 使用した道具類は以下の通り。

 ■ ワシン 水性ポアーステイン(ブラック)
 ■ ワシン 油性ニス(透明クリヤー)
 ■ ワシン 難燃性ペイントうすめ液
 ■ 水
 ■ 塗料用容器(使い捨てタイプ)×2ヶ
 ■ 刷毛×2本

 あと、汚れ防止のための新聞紙とビニール手袋、そしてステインを木材に刷り込んだり余分な塗料を拭ったりするためのボロ布等。

 作業手順としては、まずポアーステインで好みの色合いになるまで段階的に重ね塗りした後、ニス塗り&仕上げのサンドペーパーがけになる。
 ただステインやニスの重ね塗りは1回ごとに乾燥のためにかなりの時間が必要なため、まず今週末は2日かけてステインでの塗装のみを行った。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。