PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなリアスピーカー候補「Radius90HD」

 先日から色々と悩みつつ探しているホームシアターのマルチチャンネル化用スピーカーだが、ここにきてリアスピーカーとして新たな候補が見つかった。
 現在フロントにて使用しているSilverRX8と同じMonitoraudioの別シリーズ「RadiusHD」シリーズのスピーカー、「Radius90HD」だ。
見た目が悪くないって結構大事

 以前にふと見かけたことはあったので知ってはいたスピーカーだったが、ここ最近サラウンドスピーカーとして使用するにあたり色々調べているうちに、Monitoraudio内でもSilverシリーズと同じ技術が利用されている箇所があるためか近い音色を奏でるスピーカーという情報を入手し、急遽候補として浮上してきた。

 で、さらに調べていくと実際に私と同構成(フロントがSilverRX8でリアがこのRadius90HD)でホームシアターを組んでいる人のレビューも確認できたため、今のところリアスピーカーの最有力候補に。 
続きを読む
スポンサーサイト

そろそろマルチチャンネル化を考えてみる

 昨年9月に導入して以来、アニメに映画にゲームに音楽鑑賞と色々試しつつ楽しんできた我がホームシアター環境。
 現状でも別段不満らしい不満はないが、使い込んでいけば行くほど欲も出てくるというもの……ということで、そろそろ現状のフロント2.0chからのグレードアップ、すなわちスピーカー増設によるマルチチャンネル化を図ろうかと画策してみることに。

 現状考えているのは、次のいずれか。

 ■ センタースピーカーを導入しての3.0ch環境化
 ■ リア(サラウンド)スピーカーを導入しての4.0ch環境化

 サブウーファー導入による2.1ch化もひとつの選択肢だが、現時点でも低音については不満のないレベルではあるので、基本的に除外。階下の母親からの苦情も結構あるし(笑)
続きを読む

Lhaplusを64bit版Windows7に導入するコツ

 性能的にはもちろん、アイコンのデザインが何より好みだったためXP時代からずっと愛用し続けてきた定番の圧縮・解凍用フリーソフトの「Lhaplus(ラプラス)」。

 ちなみにLhaplusのアイコンデザインは、

プログラムアイコン圧縮ファイルアイコン

 こんな感じ。プログラムアイコンが何か飛行石のようで素敵だ(笑)

 使い慣れているゆえに当然新たなWindows7マシンにもインストールするつもりだったのだが、残念ながらLhaplusはかなり古いソフトの上最近はずっと更新されないままになっているため、正式には64bitに対応はしていなかった。
 そのままインストールしても一応使用できるのだが、多機能なLhaplusの機能の中でも最も便利に感じていた機能のひとつである右クリックメニューからの圧縮・解凍が行えない、つまり右クリックメニューに「圧縮」「解凍」の各メニューが追加されないという問題が生じてしまう。

 ただこの問題はフリーで公開されている64bit版Windows用シェル拡張ソフトを適用することで容易に解消できると知り、早速作業開始。

 ちなみに実際に作業したのはWin7マシン購入後すぐなので、もう半年以上も前の話。もっと早く記事にしたかったがすっかり忘れてた……
続きを読む

メール記載URLクリック時のLunascapeの反応が遅い

【問題】:
 メールに記載されているURLをクリックしてからブラウザ(Lunascape)が反応してWebページが開くまでの反応が極端に遅い

【解決方法】:
 Lunascapeをアンインストール後、再インストールする。

-------------------------------------------------------------------

 メールに記載されているURLをクリックした場合、設定してある既定ブラウザが立ち上がりそのURLのWebページが開く。
 この挙動自体には問題はないが、今回はURLクリックからWebページ展開までのタイムラグが極端に長いというのが問題に。

 ちなみに使用メールソフトはThunderbirdで、既定ブラウザは前述の通りLunascape。この問題が発生するまでは普通に反応していたため、恐らくThunderbirdかLunascapeのいずれかあるいは両方が何らかの拍子に異常を起こしたと判断。

 対処するにもThunderbirdかLunascapeのどちらに問題があるかが分からなければ動きようがないため、まずは原因究明から開始した。
続きを読む

FC2ブログテンプレートのCSSのfont-family設定を変更する

 先日当ブログのフォント設定をメイリオ主体に変更したが、その際にCSSの【font-family】設定について色々と調べてみたので、備忘録代わりに記録しておこうかと。

 ちなみにこれまでの当ブログの【font-family】設定は

font-family:Verdana,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;

 だったが、これに「メイリオ」「Meiryo UI」を追加して、WindowsVista以降では「メイリオ」、Windows7以降では「Meiryo UI」が標準フォントとして適応されるように設定した。
続きを読む

ブログフォント設定をメイリオ主体に変えることのメリットとデメリット

 テンプレートをいじっていたらふとした拍子にCSSの設定を初期化してしまったので、元の状態に戻す作業ついでに少しフォント設定を変えてみることに。
 今回新たに設定したのは、WindowsVistaから導入された「メイリオ」と、Windows7で新導入されたメイリオの派生フォントの「Meiryo UI」。

 これまでのフォント設定は基本的に欧文は「Verdana」、和文は「MS Pゴシック」で、これがXP以前のOSでも問題なく表示される一番無難かつ標準のフォントだった。
 今回はこれを別途手動で導入しない限り標準設定ではVista以降(Meiryo UIは7以降)でしか表示できないメイリオ主体にわざわざ変えてしまったわけだ。

 理由としてはXPマシンから7マシンへと乗り換えてようやくメイリオフォントを使えるようになったから、というのが一番なのだが、メイリオ主体に設定を変更するまで色々と悩むこともあったりしたので、一応記録しておこうかと。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。