PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thunderbirdのプロファイルを別ドライブに移動してみる

 Thunderbirdの各種メールや個人設定などのデータの集合体である「プロファイル」はデフォルト状態だとシステムドライブに保存される。
 しかしOSがWindows7となりシステムドライブをSSDにしていると、頻繁な書き込みが発生するThunderbirdのプロファイルは別ドライブに移動した方がSSDの寿命的にもバックアップの利便性から見ても色々と有利なため、Thunderbirdのプロファイルを別ドライブに移動してみる。

 Thunderbirdのプロファイルの移動は公式サイトでも解説されているほどメジャーなので特に明記するほどのことでもないが、一応備忘録代わりに。

 ちなみにThunderbirdのプロファイルのデフォルトでの格納場所は、システムドライブ(基本的にC:\)の以下の場所となる(○○○○はランダムな文字列)。

■ Windows7/Vistaの場合
Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\○○○○.default\

■ WindowsXPの場合
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\
○○○○.default\

 最も簡単なプロファイル格納フォルダの展開方法は、

1.Thunderbirdを起動
2.「ツール」>「アカウント設定」から「ローカルフォルダ」を選択
3.「メッセージの保存先」の格納フォルダの場所の横にある「参照」ボタンをクリック
4.そこから「Profiles」フォルダを辿る

 となる。これが一番お手軽でお薦め。
続きを読む
スポンサーサイト

SC-LX56のネットワークオーディオに起こった致命的トラブル

 先日紹介した記事でもちらっと紹介したが、AVアンプのSC-LX56のネットワークオーディオにて重大なトラブルが発生した。
 トラブルの内容自体は「ネットワークオーディオに接続できない」というだけのことなのだが、問題はこのエラーが発生してしまったことで、SC-LX56の大半の機能がフリーズ状態となって利用不可能となったことだ。

 流れをまとめてみると、

 1.SC-LX56のネットワークオーディオを起動して、PCに接続する
 2.いつもよりも接続に時間がかかると思い、リモコンで操作するも受け付けず
 3.強制的に電源をOFFにする
 4.再起動後も「Please Wait...」の表示のままフリーズが続いて操作不能

 というように、再起動後もフリーズ状態が改善されないままで、しかも機能のフリーズはネットワークオーディオ機能だけでなくインターネットラジオやUSBメモリからの音楽再生にまで及び、にっちもさっちもいかなくなってしまった。
 あれこれと試行錯誤する内に最終的には原因を究明し解決に至ったが、正直このAVアンプの機能の大半が一緒にフリーズするというこのトラブルには心底肝が冷えた思いがした。

 年末の支払いを前に故障するってどないやねん、と(笑)

 取りあえず今後のためにも、今回のトラブルの一件を備忘録として残しておきたい。
続きを読む

ようやく落ち着いたSC-LX56でのオーディオ環境

 SC-LX56とSilverRX8を購入以来右往左往していたこれらを用いてのオーディオ環境の構築方法だが、年末になってようやく落ち着いてきた。
 これまでAVアンプへのUSBメモリ直差しやネットワークオーディオ等を試してきたが、最終的に落ち着いた先は、PC本体の音声ライン出力からSC-LX56側のRCA端子にケーブルで直結するというごく単純な「PCオーディオ」スタイルだったりする。

ゴミ箱が映ってる……

 なぜ回り回って結局PCオーディオに落ち着いたのかには色々あるが、一番の理由はPCオーディオスタイルに乗り換える直前まで使用していたネットワークオーディオ機能に、突然致命的とも言える不具合が生じたからだったりする。

 この不具合の詳細についてはまた後日説明するが、このトラブルは単にネットワークに接続できないだけでなく、AVアンプの機能自体がフリーズしてしまうという致命的なものだった。
 年末の休日を丸1日使い潰すことで取りあえず原因を究明しフリーズ状態からは解消されたが、正直これにはかなり参ってしまったので、SC-LX56のネットワークオーディオ機能はしばらくの間触れないことにした。

 で、一時はまたUSBメモリからの音楽再生スタイルに戻ったが、やはり再生曲数の増大による致命的な選曲遅延、そして一度ネットワークオーディオに慣れてしまったためかいちいちUSBメモリに音楽を入れ替える手間がとにかく煩わしかったので、考えた結果行き着いた先がPCと接続してPC側で音楽再生を制御するPCオーディオスタイルだった。
続きを読む

複数あるリンクへターゲット指定を一括追加する方法

 複数持っている運営サイトのひとつでは無数にあるリンクの変更・更新を毎月の定期作業として行っているが、これまでは作成にホームページビルダーを使用しているためリンクターゲットしてもHPビルダー上からひとつずつ作業していた。

 しかし最近別途ブログへの更新作業には所々だが高性能テキストエディタの「秀丸エディタ」を使用する機会が増えていたため、ついでにこれらリンクのターゲット指定も秀丸エディタである程度自動化できないかと思案してみた。

 行いたい作業内容は、

各リンクにターゲット指定を「 target="_blank"」(targetの前は半角空白)を追加する

 というもの。要はリンクを新規ウィンドウで展開するために各リンクタグに上記ターゲットタグを埋め込んでいくのだが、リンク数がかなりあるためひとつひとつ手動で追加していくのには骨が折れる。

 よって今回考えてみたのが、秀丸エディタの「置換」機能を用いた、対象全リンク所定位置への「 target="_blank"」の一括追加の方法。

 作業自体は秀丸エディタの「置換」機能の「正規表現」を使って「 target="_blank"」を一括で追加するという単純なものだが、正規表現自体あまり使っていない機能のため追加したい場所の指定にかなり苦労したため、その手順と方法を備忘録として記録しておきたい。

続きを読む

Windows7用SSD最適化設定まとめ

 Windows7を導入して約3ヶ月が経過して大体ではあるがWindows7の各種設定も整ってきたので、後の再インストールに備える意味でもここで備忘録として改めてまとめてみる。

 今回まとめるのはSSD用最適化設定。初導入当初は「この設定が良い」を仕入れた情報をそのまま適用していただけだったが、しばらく使用している内に各種設定の自分なりの取捨選択ができてきた。

 設定の大半については前回紹介していたものをそのまま継続しているが、中には周辺環境の変化等に伴い破棄あるいは変更を行った設定も少なからずあるので、 継続設定にはその方法を、破棄あるいは変更等を行った設定に関してはその理由を記録していく。

 なおここで紹介している各種設定はあくまでも管理人のPC環境のみにおいて実践・成功を確認したものであり、全てのPC環境において同様の結果が得られる訳ではないため、各種設定の実践は自己責任にて。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。