PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」起動前チェック 【内部編】

 前回に引き続き、次はケース内部のチェック。

意外にすっきりした印象

 ケースが前回より大型になった分、内部スペースにもかなり余裕が。大型のグラボなどを積んでいるにも関わらず、以前のPCに比べ圧迫感が少なくなっている。

 では各パーツの構成やケーブルの外れなどがないかチェック開始。
続きを読む
スポンサーサイト

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」起動前チェック 【外部編】

 新たに購入したPC「Dospara Galleria XT」のBTOカスタム、ようやく本格開封に。

数日間ずっと机の上に鎮座状態


 しかし起動する前に、取りあえず外部及び内部のハードウェア各所チェック。チェックする理由は、

 ■ 注文仕様通りか確認
 ■ 運送中の衝撃等でケーブルの抜けやケースの破損などがないかどうかチェック
 ■ コネクタの種類などの把握

 などが主。あと、以前購入した時にちょっとした初期トラブルがあったため、その反省と予防も兼ねて。
続きを読む

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」購入

 ここ最近……というかもう1年近く以前より調子が悪かったMy PCだが、色々と思案した結果ついに新PCを導入することを決定。
 自宅のリフォームにホームシアターなどと他にも考えなければならないことが多々あれど、やはりネット環境がないと日常生活が回らないため意を決して導入を決意。

 しかしよくよく考えれば現在のWindowsXP仕様のPCはそのうち買い換えることは必須だし、来年消費税が上がる前に買い換える機会が得られたのはある意味では僥倖だったかも……と予定外の出費の言い訳として考えることにする(笑)

Primeに比べるとかなりのデカさ

 新PCは現在のPC同様ドスパラのWeb通販で購入。機種はゲームPCに分類される「Galleria XT」に諸々のBTOカスタマイズを入れたもの。総費用は約137,000円也。

 今回のPCはOSに64bit版Windows7、CPUはクアッドコアにシステムにHDDではなくSSD導入とXP時代と比較してハードもソフトも(個人的に)未知のオーバーテクノロジーの塊に仕立て上げたため、色々と興味が尽きないモノとなっていて早速いじり回したい衝動に駆られて仕方がない(笑)

 こう思えるだけで、正直今回の新PC導入は十分意義があったかなぁと思える。しかし貯金の方は今回のPC導入に始まる出費の連続でかなり冷えつく予定……。
続きを読む

新PCかホームシアターか……

 ここ最近、PCの調子が末期的に悪化した……それも唐突に。今週中頃ぐらいに何の予兆もなく、まずPCの各種レスポンスが突然悪くなった。具体的には、

 ■ メールのURLアドレスクリック → ブラウザ表示に極端に時間がかかるようになる
 ■ ネットでのアンケート回答などのプルダウン式選択肢の表示が遅くなる
 ■ ウインドウの移動などに極端な遅延が発生するようになる

 などの症状がいきなり出始め、今週末には

 ■ PCを起動すると、HDD内のいくつかのexeファイルが勝手に消滅していた
 ■ 勝手にコピーで増えていたファイルがあった
 ■ 移動や名称変更したはずのファイルやフォルダが以前の状態に逆戻りしていた

 などという致命的に心臓に悪い症状が発生。

 これらの詳細な原因は不明だが、その症状から一因として以前から調子が悪かったHDDがついに経年劣化による不具合を起こし始めたと推測できる。

 となると根本的な解決方法は

 ■ 新たなHDDを購入し、そこにOSを再インストール
 ■ 新PCを導入する

 の二択。現在のHDDは既に死んでいるあるいは死にかけているので、このままではもう使えないことは明白なため、ある意味解決方法もシンプルに。

 現在のPCは購入してそろそろ5年近く経っておりOSもXPのままのため、一番ベストな解決方法はハードからソフトまで最新版に一新された新たなPCを購入することだとは思うが、それにはあるひとつの問題がつきまとう。

 コストがかかる故の、かねてより計画していたホームシアター導入計画とぶち当たってしまうということだったりする。
続きを読む

ルートラボが利用できない

【問題】:
 Yahoo!のサービスのひとつである「ルートラボ」において、ルートの描画機能の一部や保存機能などが使用できなくなる。

【解決方法】:
 「Microsoft Silverlight」をインストールする。すでにインストール済の場合、一度アンインストールしてから再度最新版をインストールする。

--------------------------------------------------------

 Yahoo!が提供するサービスのひとつである「ルートラボ」は地図上にサイクリングやドライブなどで辿ったルートを描画して、その距離や高低差などを記録、後悔することができるサービスのひとつで、サイクリング日記等を付けている人には大変重宝するWebサービスのひとつ。

 かくいう私自身ルートラボには結構前からお世話になっていたが、最近急に利用できなくなったため原因を探っていたら、どうやら「Microsoft Silverlight」に原因があることを突き止めた。

 「Microsoft Silverlight」は文字通りMicrosoft提供のWebブラウザプラグインのひとつで、いわゆる「動的なWebコンテンツ」を表示するために使用されているプラグラム。
 どうやら今回はすでにインストール済であったこの「Microsoft Silverlight」が何らかの理由で破損したらしく、これを利用するコンテンツ(今回の場合はルートラボ)に影響が出た模様。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。