PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近発見した10時間の法則

 最近PCのご機嫌がすこぶる悪いというのは以前に紹介した通りだけど、最近機嫌が悪くなるタイミングというか条件が何となく判明してきた。

 ここでいう「機嫌が悪い」は、現在色々と頭を悩ませている問題の中でも特に深刻な問題に繋がりかねない「正常に終了や再起動ができない」という現象。
 以前からある程度長時間PCを起動・使用し続けていると起こっていた同現象だが、幾度か検証(というほどのものでもないけれど)を繰り返してみた結果、どうやらそれはPCを起動してから「10時間」を境に多発することが判明。

 10時間という数字は区切りはいいけれど何を意味しているのかは不明。でもまあ「長時間」には該当する時間ではある。
 実際起動後10時間を越える前には動作の不具合や不安定さは非常に少なく、また10時間を越える前にPCを再起動さえすれば、その後数時間使い続けようとも不具合が起こる確率はぐんと減った。

 多分これらの問題の根本はやはり再インストールせずに数年もの間使い続けたOSの不調にあるのがほぼ確定とはいえ、交換用HDDの入手はコスト的な問題でまだ当分先になりそうなので、現状で問題を打破できる方法をいくつか探してみた。
続きを読む
スポンサーサイト

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。