PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近PCの動作がモッサリしてるので

 気になるほどでもなかったけれどちょこっと調べてみたら、どうやらメモリが不足気味みたいということが判明。
 メモリ2GB積んでるので十分かと思って調子に乗って常駐ソフトだらけにしてたのが、どうやら一番の原因っぽい。

パフォーマンス画面

 行ったのはタスクマネージャのパフォーマンスタブを用いた、最も簡単なメモリ容量の過不足の調べ方。

 上記「コミットチャージ(KB)」内の「合計値」が現在使用中のメモリ容量(PF使用量はそれをグラフ化したもの)。「最大値」がPC起動時から現在までで使用したメモリ容量の最大値。対して「物理メモリ(KB)」の「合計」が現在搭載しているメモリの総容量となるため、

 ■ コミットチャージ[最大値] < 物理メモリ[合計] = メモリ容量は十分
 ■ コミットチャージ[最大値] > 物理メモリ[合計] = メモリ容量が不足

 ということ。で、上記の数値を見てみると、

 ■ コミットチャージ[最大値]: 2438428(KB)
 ■ 物理メモリ[合計]:2096300(KB)

 よってコミットチャージ[最大値] > 物理メモリ[合計]のため、メモリが不足気味という結果に。

 しかしあくまで不足しているのは各種アプリを複数起動するなどしている時で、常時メモリ不足というわけでもなく、事実Photoshopを使用していてもよほど複数のレイヤーを展開でもしていない限りは動作の遅延を感じるわけでもない程度。つまり常用するには特に問題は感じられないレベル程度だったりする。

 とは言え最近はメモリ価格も下落に下落を繰り返し、4GBメモリでもモノによれば5,000円かからないというリーズナブルなものになっているため、良い機会なので32bitOSの最大値である4GB(認識は3GB)までメモリを増設してみてもいいんじゃないかなぁ……などと思ってみたり。
続きを読む
スポンサーサイト

ミニコンポを再配置してみた

 引っ越して以来、寝室に置いて目覚しタイマー以外ろくに使わずじまいだったミニコンポを有効利用するべく、書斎側に移動して再配置してみた。

現在我が部屋で最も高価なシステム群

 上記が現在のAVシステム系の配置状況。構成は以下の通り。

・テレビ:Toshiba LED REGZA 55ZG1
・レコーダー:Panasonic Blu-Ray DIGA DMR-BZT700-K
・チューナー:Panasonic TZ-WR320P(スカパー!HD対応DVRチューナー)
・LD/DVDプレーヤー:Pioneer DVD/LD PRAYER DVL-919
・CD/MDコンポ:Victor MX-MD700
続きを読む

マウスを1年振りに分解・清掃してみた

 愛用のマウス「Logicool MX-Revolution」の調子が最近悪くなってきた。具体的にはホイールの滑らかさやボタンのクリック感が微妙に損なわれた感じ。

愛用の超便利マウスMX-R


 これはマウスを購入して数年、これまでにも何度かあった症状なので、原因も解決方法もすでに承知済。すなわち、

 原因 : 隙間より入って可動部に溜まりに溜まった塵や埃。
 解決方法 : マウスを分解して原因を取り除く。

 以上の2点。今回の分解清掃は約1年振りとなり、清掃の頻度はこれまでよりかは上がっている感じ?まあ使用方法や環境にも寄るんでしょうけど……。

 では、早速マウスの分解清掃を開始。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。