PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mouse Gesture Redox をThunderbird Ver.8.0に無理矢理対応させてみる

 ThunderbirdがVer.8.0になったにも関わらず、愛用のマウスジェスチャー用アドオンである「Mouse Gestures Redox」は相変わらずVer.8.0に更新されないままだったので、少し設定を書き換えることで正式対応を待たずに無理矢理Ver.8.0に対応させてみました。

 ちなみにこの方法はMouse Gestures Redoxの公式サイトのフォーラムで紹介されていた方法です。
 公式サイトが海外なので当然全部英語表記ですが、読んでいれば何となくどうすればいいかのニュアンスは伝わるはず……分からなければ翻訳サイトで翻訳し、後は推測で補完しましょう(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

【Excel】-入力規則のリスト参照先に別シートのデータを指定する

 前回に続いて会社で質問されたExcelのTips……というほどでもないけれど、使い方をひとつ紹介しようかと。
 紹介するのは、[データ]-[入力規則]の「リスト」を選択することで作成できる、ドロップリストについての小技です。

ドロップリスト選択

 ドロップダウンリストを作成する方法にはいくつかあり、、[データ]-[入力規則]から作成する場合、「入力値の種類」で「リスト」を選択し、そしてその後「元の値」に選択肢となるデータ(上記図のリンゴ、オレンジなど)を入力、あるいは選択肢となるデータが入力されたセル範囲を指定する必要があります。

 データの指定は「,(半角カンマ)」で区切りながらひとつひとつ入力していくよりも、選択肢となるデータが入力されているセル範囲を選ぶ方が楽なのですが、この時指定できるセル範囲はドロップダウンリストを作成するシートと同じシート内にある必要があります。

 つまり「元の値」でセル範囲を指定する場合、同シート内に参照元となるデータのリストを作成しておく必要があります。

 ですが同シート内にデータのリストがあると、何かの拍子でデータに変更を加えてしまったり、あるいは印刷時に余計な部分がついてきたり、あるいは単純に体裁的な問題などと色々不便も多いため、データのリストはドロップダウンリストがあるシート内ではなく、別のシートに分けて作成しておいた方が色々と利便性が高まります。
続きを読む

HDDの価格高騰が想像以上だった……

 タイの洪水に端を発するここ最近のHDDの価格高騰ですが、どうも想像以上に深刻な様子。5年近く使い込んできたHDDをそろそろ交換しようと画策していた矢先のことだったので、タイミングが悪すぎるというか、何というか。

 ちなみに10月末までは2TBで大体6,000~8,000円程度だった価格が、11月に入ってからは15,000円前後ほどに高騰していた。およそ倍額とか一体何事……

 が、どうやらこの価格高騰、タイの洪水が元々の原因ではあれど、それに加えて価格高騰を見越しての一部のユーザーの買い占めがさらに拍車をかけているようで、その一部以外のユーザーにとってはまさにいい迷惑状態。
 ショップによってはHDDの1人あたりの購入数を制限するだけでなく、中にはCPUなどとのセットでしか販売しない、いわゆる「抱き合わせ」でしか販売しないというところも出てきたようで。

 今回のHDD購入予定は「HDDが壊れたから」ではなく、「壊れる前に」といういわば予防的な意味合いでの購入予定だったのでまあ緊急でないといえばそうなのですが、HDDの寿命は一般的に約5年。さすがにこのまま放ってはおけないものの、このHDDの価格高騰はいつ収まるか以前不明のまま。

 よって少しばかりこれから先どうするかの対応策を考えていきたいかと。
続きを読む

東芝のSDHC、通称「白芝」を購入してみた

 現在コンデジのNikon COOLPIX S8100に使用しているSDHCは8GB・class4のもので、容量はともかく記録速度にどうしても不満が残る低速仕様だったため、もう少しストレスのない撮影環境を手に入れるべく、新たなSDHCを購入することを決意。

 色々と調べてみた結果、購入したのが

東芝+白いSDHC=白芝

 東芝の真っ白いSDHC、通称「白芝」の名で有名な海外販売用の逆輸入品。容量は16GB・class10のものを選択してみました。
 ちなみに白芝は一般的な家電量販店では購入できないため、海外輸入モノを取り扱っている店やネット通販などでしか購入できません。

 今回「白芝」と呼ばれるSDHCを購入したのはネット上で色々と囁かれるその性能と海外向け製品がゆえの安価な価格設定のバランスが魅力だったからですが、同時にここ近年に製造された白芝は内部に使用されているチップが高速&高耐久のSLCではなく、他の安価なSDHC同様MLCに変わってしまい性能が劣化してしまったという情報もちらほらと……

 正直デジカメでの撮影記録速度の向上さえしていれば細かいことを言うつもりはありませんが、そんな噂を聞いた後では何となく気になってしまうの事実なので、少しばかり購入した白芝の性能を見てみることに。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。