PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト更新忘れてた……

 最近このブログの編集と更新ばかりに手をかけてて、本館サイト&別館サイトである「はじめてのPC Life」と「はじめてのPC Life~副業内職実践編~」でのブログ移行通知をすっかり忘れてました。
 そのことに気付き、慌てて各サイト内のリンクの修正と通知を行ったのがつい昨日。随分と長いこと放ってしまっていました……

 副業内職実践編の方も未だにサイトリニューアルが滞っており、何とか今年中にはリニューアル再開しようと思いつつも、なかなか時間が取れず仕舞いのまま。
 まぁ他にあれこれと手を出している趣味のあれこれさえ何とかすればいい話なんですが、言うは易し行うは難し。方々からの誘惑には抗い難い(笑)

 まぁ仕事に時間喰われてるってのもあるんですけどねー……。
続きを読む
スポンサーサイト

インクジェットプリンタの維持費と所有の是非について

 今年3月末に購入したプリンタ複合機、「Canon PIXUS MG6130」が、購入後約半年でついにインク切れのサインが表示された。インク切れとなったのは6色中1色で、他3色が残量注意、2色はまだ残量ありの表示。

 ……こう書けば非常にインクの持ちが良い、コストパフォーマンスの高いプリンタと思いがちですが、実のところこのプリンタ、

 購入してから5回程度しか印刷していません。

 ちなみに内訳は

 ■ ネットからの地図印刷×1(フルカラー印刷)
 ■ DVDラベル印刷×1(モノクロ印刷)
 ■ 文書印刷×2(モノクロ印刷)
 ■ プリンタ立ち上げ時のテスト印刷×1(フルカラー印刷)

 と、たったこれだけ。インク消費の理由としては、単に1回の印刷に使用するインク量が多いのではなく、起動毎に行われるインクヘッドクリーニングによるインク消費が最大の要因かと推察されます。
 プリンタを起動する、つまり印刷目的でなく、スキャナを利用する際でもインクは消費され続けるというトンデモ仕様なのが何よりも問題かと。

 そうでなくてもインク容量が少なくて交換頻度が早いというのは購入前の事前調査である程度は把握していましたが、まさかここまで無駄な消費が多いとは思っても見ませんでした。

 使用目的の大半がスキャナでたまにCD/DVDラベル印刷程度にしか使わないつもりだったのが、印刷せずとも起動するだけで高速で消費されていくインク。
 インク交換の維持コストを考えると非常に頭の痛いCanonのプリンタですが、その上最近非純正インクの販売を差し止めるとのニュースまで耳に挟んだので、さすがにこのまま使い続けていくことに不安を感じます。そこで焦点を

 ■ 少しでもインクの無駄な消費を抑え、交換頻度を低下させることはできるか
 ■ そもそも家庭用インクジェットプリンタを持つ意味と価値はどの程度あるのか

 の2点に絞り、これからのインクジェットプリンタとの付き合い方について少々考察してみることにします。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。