PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事Loaderをカスタマイズしてみる

 当ブログのテンプレート変更に伴い機能しなくなったプラグインの関連記事Loaderですが、新しく設定し直すことになったのを機に、ちょっとばかしカスタマイズしてみることに。

 カスタマイズする点は、

 ■ 表示される関連記事の文字の大きさ配置関連(上下左右のスペースなど)
 ■ タグ選択欄の文字の大きさと配置関連(上下左右のスペースなど)

 以上の2点です。以前導入した時はデフォルトのまま使用していたので、今回はブログデザインに少しでも合わせる方向で導入し直したいと思いまして。

 なお関連記事Loaderの導入については、プラグイン作者サイトの方を参照してもらった方が分かりやすいかと思います。
 割と導入手順が面倒ですが、一度設定してしまえば今回のようにテンプレート変更などさえなければその後はなにひとついじることなく使い続けられますので……。

続きを読む
スポンサーサイト

カテゴリを少し変更

 テンプレート変更に伴い、カテゴリを少し整理してみました。具体的には

 ■ PC機器購入・レビュー → 雑記の各関連記事

 上記のように統合することで、カテゴリの数を減らしてみました。

 理由としては別途購入・レビュー欄を作っても更新頻度が思っていた以上に少なかったことと、記事のカテゴリ分けで困ることが何度かあったので。

 別にそのままでも良かったんですが、まあ良い機会だったということで。

 で、今回カテゴリの修正をしているうちに、気付いたことが何点か……
続きを読む

新DIGAとスカパーHDを同時導入

 昨年末にREGZA 55ZG1を購入してからいつかは……とは考えていた、スカパーHD録画対応のHDDレコーダーとスカパーHDを、ついに導入しました!しかも同時に。

左がDIGAで、右がスカパーHDチューナー

 購入したのは

 ■ Panasonic Blu-ray DIGA DMR-BZT700
 ■ Panasonic スカパーHD対応DVRチューナー TZ-WR320P

 以上の2機種。どちらもパナソニック製です。

 本当は秋頃に発表されるDIGA新機種に合わせて値下げされると思われる旧型機種を狙おうとしていたのですが、狙うはずのDIGA DMR-BZT700が7月の地デジ化の余波で品切れ&生産終了が相次いでいたので、慌てて購入を決意。

 購入は近場のPitOneジョーシンにて、表示価格12万から交渉にて96,800円に値下げしてもらいました。
 価格.comの最安値には届かないものの、エコポイントで入手したVISAギフトカード7万円が使えたため最終購入価格は5年間保証を含めて実質3万程度。

 チューナーの方はスカパーからのレンタルで使用することに。何年か使い続けていれば、それまでの使用期間に応じた価格での購入もできるようです。

 両方同じパナソニックブランドにしたのは、DIGAの方は以前からずっとDIGAシリーズを使い続けていたこととが最大の要因で、チューナーの方はネット上の評価や人気などから。
 最初はSDの時と同様にソニーのチューナーにしようかと思っていましたが、どうもソニー製のHDチューナーは色々と不具合も多く評判が良くなかったので……。

続きを読む

GX-70HDにインシュレーターを使用してみた

 前回購入したオーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター「AT-6099」を、現在PCに使用しているアクティブスピーカーGX-70HDに使ってみました。

 AT-6099は6個1セットのため、使い方としてはスピーカー片方に3つずつ、つまり3点支持となるため、

前2つ、後ろ1つ

 前方への音の広がりが強化するとされる前2つ、後ろ1つの設置か、

前1つ、後ろ2つ

 音の定位感とシャープさを強化するとされる前1つ、後ろ2つの設置となります。

 どうやらインシュレーターはこの3点支持が基本となるらしく、4点以上の支持だと上手く重心バランスが取れないとか。

 どちらの設置にするにせよ、まずはインシュレーターの設置のための前準備をするために、スピーカー購入時に付属していた簡易インシュレーター代わりのコルクシートを剥がすことに。

続きを読む

audio-technica ハイブリッドインシュレーター AT-6099 購入

 PC用スピーカーとして使用しているONKYOのGX-70HD用として、オーディオテクニカの「ハイブリッドインシュレーター AT-6099」を購入。

 ちなみにインシュレーターとは、スピーカー等の底面に設置してスピーカーから床へ震動が伝わるのを防ぎ、音質(特に低音)を改善する効果があるというオーディオアクセサリーのひとつです。

audio-technica ハイブリッドインシユレーター AT6099

 オーディオ関連のアクセサリーというとどうしても高価&本当に効果があるのか疑わしいという疑念がついて回りますが、これはお値段が手頃でありかつ評価の方もそこそこという代物だったので、騙されるのを覚悟で思い切って購入してみました。

 価格は有名どころじゃAmazonがほぼ最安値(2,800円台+送料無料)でしたが、今回は商品券が手元にあったため、会社近くのヨドバシ梅田にて購入。お値段は商品券効果でほぼ無料。

続きを読む

テンプレートを変えてみる

 FC2ブログのテンプレートを2カラムのものから3カラムのものに変更してみました。変更した理由は、

 ■ 他の運営ブログに近いデザインにして、作業効率を高める
 ■ 前のテンプレートにあった微々たる不満点の解消
 ■ ちょっとした気分転換

 といったところ。

 前のテンプレートに不満があったと言っても、それはそのテンプレートの仕様上微妙に個人的に合わないといった程度のことで、デザインなどは非常に気に入っていたんですが、まあ今回は気分転換も兼ねてということで思い切って変えてみました。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。