PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY リモートコマンダー RM-PLZ530D 購入

 いわゆる学習リモコンの「リモートコマンダー RM-PLZ530D」を購入。現在PSNでの情報流出問題で何かと話題のソニー製だが、別にそれがリモコンの性能とは関係ないので(笑)
 事実、RM-PLZ530Dは数ある学習リモコンの中では最も人気が高い機種らしく、方々で高い評価を得ているようです。

SONY リモートコマンダー RM-PLZ530D


 学習リモコンを購入する一番よくある理由として「複数個あるリモコンをひとつにまとめたい」というのがありますが、私の場合はそうではなく、

 ■ 現在使用している「DIGA DMR-BW850」のリモコンが使用しにくい
 ■ DMR-BW850で「詳細ダビング」を行うための手順が面倒

 というふたつの問題を解消するために購入を決意。

 購入は2011年5月時点で価格.com最安値のAmazonで、価格は3,300円にAmazonギフト券1,000円使用の、実質2,300円。思ってたより安く購入できました。

 「複数個あるリモコンをひとつにまとめたい」が一番の目的ではないとは言え、せっかく複数個のリモコンをまとめることができるのだから、取りあえず

 ■ LED REGZA 55ZG1(液晶テレビ)
 ■ Panasonic DIGA DMR-BW850(HDDブルーレイレコーダー)
 ■ SONY DST-SP5(スカパー!チューナー)
 ■ 照明リモコン

 以上の4つをまとめてみました。

 スカパー!チューナーと照明リモコンは別段特筆すべき改善点はなかったけれど、主目的であったDIGAリモコンと、最初は特に気にしていなかったREGZAリモコンのふたつについては劇的な改善がありました。

続きを読む
スポンサーサイト

Mouse Gesture Redoxに「タブを閉じる」ジェスチャーを追加してみた

 先日導入したThunderbird用アドオン「Mouse Gesture Redox (Ver:3.1pre.20110311)」に、既定ジェスチャーにはなかった新たなアドオンを追加してみました。

 追加したアドオンは「タブを閉じる」。

 ThunderbirdはVer.3以降でタブ対応となりましたが、Mouse Gesture Redoxではタブを閉じるという操作ができず多少不便に感じていました。
 しかし公式サイトに「タブを閉じる」というマウスジェスチャーを追加するためのスクリプトコードがあると知り、さっそく追加することに。

 ちなみに公式サイトは英語オンリー仕様なので注意。特に難しい英語ではないので問題はない……とは思いますが念のため(Mouse Gesture Redox自体は日本語に対応済)。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。