PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GX-70HDのヘッドホン端子に不具合が……

 先日購入したオーディオテクニカのヘッドホンATH-A900をアクティブスピーカーGX-70HDのヘッドホン端子に接続して使用してみたところ、ヘッドホンの片側(右側)からしか音が出ない……

 念のため他のヘッドホンやイヤホンでも確認してみたところ、やはり片側からしか音が出ず、ATH-A900を携帯プレーヤーやミニコンポの端子に接続したら問題なく音が出たため、やはりこれはスピーカーの端子の問題であると断定。

問題のヘッドホン端子

 購入時はヘッドホン端子のことなんか全く気にしていなかったので、まさか購入してから数ヶ月が経った
このタイミングで不具合が発覚するとは思ってもみなかった……。

続きを読む
スポンサーサイト

つい買ってしまった……

 昨日から絶不調のプリンタに業を煮やし、ついに新しいプリンタを購入することを決意。幸いどこの家電量販店でも決算月ということでセール中だし、安く買えるはず……という目論見もあって。

 ……が、ふと気がつくとプリンタ2台にコンパクトデジタルカメラ1台という散財ぶり。確かに安く買えたことは買えたけど、締めて60,300円の出費は全然安くねぇ(笑)。

 購入したのは、

 ■ CANON インクジェット複合機 PIXUS MG6130 ×ブラック色とシルバー色の計2台
 ■ Nikon COOLPIX S8100 ノーブルブラック ×1台

 あと、切れていたDVD-Rとかデジカメ用のSDカードとかも。

 そのうち購入しようと思っていたものばかりだったけど、まさか今日1日で全部購入してしまうことになろうとは夢にも思わず。

 衝動買いではない。決して衝動買いではないんだけれど……何かやっちまった感がするのは気のせいか(笑)。

続きを読む

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900 購入

 前々から欲しいと思っていたヘッドホン、この度うまく予算と折り合いが付いたため購入。用途は今のところPCでの音楽鑑賞をメインに考えているものの、スペック的に映画鑑賞なんかにも十分使えそう。

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

【仕様】
 形式 : 密閉ダイナミック型
 ハウジング部 : 高弾性アルミニウム
 ドライバー : φ53mm / ボビン巻きOFCボイスコイル
 周波数特性 : 5~40,000Hz
 最大入力 :2000mW
 インピーダンス : 40Ω
 出力音圧レベル : 101dB(JEITA)
 質量(コード除く) : 350g
 プラグ : 標準 / ミニ金メッキステレオ2ウェイ
 コード(シース / 素材 / 長) : 布巻き / Hi-OFC / 3.0m(片出し)

 ヘッドホンメーカー国内最大手のひとつであるオーディオテクニカのアートモニターヘッドホン「ATH-A900」。高級ヘッドホンの入門機として定評のあるヘッドホン。
 購入はジョーシンWebにて。価格.comの最安値とほぼ同価の上、ポイントやクーポン等を合わせて実質1万円程度で購入できたのは非常にラッキー。

続きを読む

キーボードのマルチメディアキーが突然効かなくなった……

 いつもPCで音楽を聴く時に重宝しているキーボードで再生、早送り、巻き戻しなどを行えるマルチメディアキーが突然使えなくなってしまった。つい昨日まで問題なく使えていたのに……。

 ちなみに使用状況は以下の通り。

 ■ OS : WindowsXP MCE SP3
 ■ キーボード : Logicool Cordless Desktop MX-3000 Laser(SetPoint拡張ソフト使用)
 ■ 音楽プレーヤー : MusicBee Ver.1.2.4037

 別にキーが全く使用できなくなったというわけではなく、要はこれまでプレーヤーが非アクティブ時でもメディアキーで再生や選曲が出来ていたのが、できなくなってしまったということ。
 つまりプレーヤがアクティブ時にはこれまで通り問題なくメディアキーで操作できるので、別にキーボードの故障というわけではない……と思う。

 別段大したことない問題のように思えて、日頃からPCで音楽を聴く人間にとって他の作業をしながらプレーヤ操作がキーボード操作のみで可能だったというこの利便性が損なわれたのは結構大問題だったり。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。