PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧電源を分解してみた

 先日こちらで紹介した、新電源ユニットとの交換によって取り出された旧電源ですが、今回はこれを廃棄する前に分解して、異音の原因を探ってみようかと。

長い間ありがとうSilentKing4
 旧電源ユニットは「SilentKing4」で、定格出力550W。メーカーはエバーグリーン。ドスパラのBTOでPCを購入する際、当時の標準搭載電源の容量が450Wだったため、少し余力を持たせるために選択購入した電源です。

 巷ではエバーグリーン製の電源について安定性や静音性などの性能面で色々と酷評もありますが、こいつは安価であったにも関わらず、今回の異音が発生するまでの4~5年間は何の問題もなく、静かにしっかりと働き続けてきてくれました。感謝。

続きを読む
スポンサーサイト

Antec EARTH WATTS EA-650 購入

 ファンの劣化で爆音を放ち始めた電源と交換するために購入。色々と候補はあったものの、性能・ネット上での評価・価格などから最終的にAntecの「EARTH WATTS EA-650」に決定。

Antec EARTH WATTS EA-650


【仕様】
 ■ 対応規格 :ATX/EPS / ATX12V Ver.2.2
 ■ 電源容量 :650W
 ■ 搭載ファン :120mm低ノイズ冷却ファン
 ■ サイズ :150×152×86mm
 ■ 重量 :2.5kg
 ■ 12V出力 :3系統(12V1~12V3)
 ■ 保護回路 :過電流保護回路(OCP)・過電圧保護回路(OVP)・短絡回路保護(SCP)
 ■ 80 PLUS認証


 メーカーはPC電源御三家のひとつと言われ定評のあるAntec。御三家他ふたつのSeasonicとEnermaxや他にもそれなりに評価の高いCORSAIRなども比較対象にしたが、必要とする電源容量の関係と価格面、またAntec独自の3年メーカー保証が付いていることなどから、最終的にAntecに。

 電源容量は当初以前使用していたEVERGREENのSilentKing4と同様の550Wで考えていたが、使用電源容量を確認してみると、どうやらCPU以外のデバイスに使用している12V系統の容量が結構ギリギリだった(70%以上)ようだ。


【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル
【電源容量】  550W    34A    40A    35A    550W
【消費電力】 241.72W   17.17A   6.74A   0.60A   66.41W
【運転出力】 43.95%   50.49%   16.86%   1.71%   12.07%

【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
【電源容量】  34A      16A      18A
【消費電流】 17.17A     11.75A     5.42A
【運転出力】 50.49%     73.44%     30.09%


 よって新しい電源は全デバイスでの容量にさらに余裕を持たせることができるものを視野に入れ、色々と考えた結果、容量が600W代の電源を選ぶことに。

 ちなみに電源容量は以下のサイトで確認。

 ■ 電気容量☆皮算用☆計算機。

続きを読む

電源ユニット交換

 年末から約2週間、実店舗を巡ったりインターネットで検索するなどして見つけて週末にようやく購入した電源ユニット「EARTH WATTS EA-650」。メーカーはAntec(アンテック)。

Antec EARTH WATTS EA-650

 今回はこれを既存の電源ユニットと交換します。

 ちなみにこの電源ユニットを選択した経緯については、また別の機会に紹介します。

【用意するもの】
 ■ 電源ユニット本体
 ■ 電源ユニット付属のケーブル類・ネジ類
 ■ プラスドライバー(1番及び2番)
 ■ ラジオペンチ類(既存のケーブルをコネクタより抜く際に使用)

 作業時間は既存の電源の取り外し~起動検証までで、大体30分から1時間ほど。別に急がなければならない作業ではないので、間違いがないようにゆっくりやればいいかと。

 また電源ユニット交換時の注意点としては、

 ■ コンセントは必ず抜いておく
 ■ 電源ユニット自体の電源をOFFにする
 ■ ケーブルの差し忘れ、差し間違いがないようにひとつずつ確認して作業する

 などです。自作PCの玄人さんなどはPCに組み込む前に電源ユニット単独での通電チェックなどをかけて不良がないかどうかなどを調べるみたいですが、今回はそこまで徹底してやりません。と言うかできるスキルも道具もないし(笑)

続きを読む

年始早々電源探し

 4日からの仕事始めから毎日、仕事帰りに日本橋やらヨドバシやらに寄って色々とPC用電源ユニットを探して回ってます。

 理由はもちろん、PC異音の原因と特定された電源ユニットの交換のため。
続きを読む

PCの異音の原因特定を敢行

 年末に実施したメンテナンスでは結局分からなかったPCの異音の原因。よって今回こそ異音の原因を特定しようかと。

続きを読む

あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 早いもので、本当にあっという間に2010年が終わり、2011年が来てしまった……平成に入りこれでもう23年目ということになります。

 しかし時が経つのは早いものの、その中でしたいこと、しなければならないことを十全にこなせる人は少ないわけで、私もその一人だったりします。

 年末にかねてより不調だった(ファンの異音トラブルの件)PCの原因特定を兼ねたメンテナンスを行ったのだが、その時の記事を未だにブログに書くことができないまま年が明けてしまいました。
 もっとも他に立ち上げたブログの微調整やその他の運営サイトの更新、そして何より引っ越しの後片付けが残っていたなどの理由もありますが、年始早々これだと後が思いやられそう……。

 とは言えブログは最初の立ち上げさえ終われば、日々の更新作業は通常サイトよりも(比較的)手軽になるため、徐々に落ち着いてくるだろう……と思いたいところですが。

 取りあえず今週中には年末に行ったPCの大掃除と、かねてよりの異音トラブルの原因究明の結果を紹介したいと思います。

 それでは、今年も1年、当ブログをよろしくお願いいたします!

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。