PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例の年末PCメンテナンス始めました

 今年もはや年末……ということで、毎年恒例のPC内部を開いての総メンテナンスです。とは言ってもPC内部の清掃は夏の連休中にもしているので、今年はこれで2度目ですが。
 今回のメンテは以前から気になっているPCの異音の原因特定も兼ねているので、いつもより念入りにしておこうかと。

 PCの異音の原因は主にファン関係からと推測している(というか、使用中のPCの構成上ファン以外の騒音元が考えられない)ものの、問題は一体どの部分のファンなのかということ。

 現在PC内部にあるファンは、

 ■ PC背面部分にある排気用の12cmファン
 ■ HDDリムーバブルケース用の小型ファン
 ■ 電源内蔵のファン
 ■ CPUクーラーファン
 ■ グラフィックボードのファン

 以上の5つ。もしこれがグラボや電源といった交換に手間やコストがかかるものなら、少し話が厄介になってきますが……

 まあ取りあえずは開けてみなければ原因も分からないので、取りあえずはメンテナンスしてみようかと。

続きを読む
スポンサーサイト

【My PC環境】 2010年12月現在

2010年12月現在のPC環境

【PC環境】
 ■ PC本体モデル名 :Prime Monarch LX
 ■ メーカー :ドスパラ
 ■ OS : Microsoft Windows XP Media Center Edition
 ■ M/B : ASUS P5B(Intel P965ChipSet ATX M/B)
 ■ CPU : Intel Core 2 Duo E6700 (DualCore/2.67GHz/L2 Cash 4MB)
 ■ メモリ : 2GB DDR2 SDRAM (667MHz/1GB×2/DualChannel)
 ■ HDD(Total : 1,14TB) : Hitachi HDT725032VLA360 320GB SerialATAⅡ ×2
                    Hitachi HDP725050GLA360 500GB SerialATAⅡ ×1
 ■ グラフィックボード : NVIDIA Geforce 7900GS 256MB
 ■ 光学ドライブ : DVD Super Multi Drive
 ■ 電源 : EVERGREEN SilentKing4 550W

【周辺機器】
 ■ ディスプレイ : EIZO FlexScan S2111W-WS
            MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT232WX-BK
 ■ スピーカー : BOSE Media MateⅡ
 ■ プリンタ :EPSON Calario PX-G900
 ■ キーボード : Logicool MX-3000
 ■ マウス : Logicool MX-revolution
 ■ スキャナ : Canon CanoScan LiDE 40
 ■ ルータ : NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HPNU
 ■ その他の機器 : カードリーダー / Owltech FA405MX3/BOX
             HDDリムーバブルケース / RATOC REX-SATA SA-RC1APCI-LG

続きを読む

PCから不穏な音が……

 最近PCから明らかに通常とは異なる音が鳴るようになった。よくある「異音トラブル」である。ブログリニューアルして早々のネタがトラブル報告になるなんてついてない……。

続きを読む

一応リニューアル公開

 まだ過去の記事や情報の移植が終わったわけではないので、完全なリニューアルにはなっていないものの、取りあえずブログの外観だけは整え終えたので、一応本日を以て正式なリニューアル公開ということに。
 過去の記事に関しては全部を完全移植するわけではなく、必要なもの、残したいもの等を選り分けて、準じ公開していく予定。

 前回の反省を踏まえて、今回はできる限り定期的とは言わないまでも、ちょこちょことでも更新し続けて行ければと思う一方、他に抱えているサイトやブログの数から、月イチ更新が限界かも……などと恐々としていたりするのも事実だったりする。

 しかし取りあえずはやってみなければ分からないわけだし、今回は自分の忘備録も兼ねているので、忘れっぽい自分のこと、それなりに更新頻度は上がるはず(笑)。
 現時点でも今使用しているPCがいくつか問題を抱えており、その記録を取りたいとも思っているので、しばらくの間はちょくちょく更新できそうではある。

 何とかうまく更新癖がつくなら、以前みたく未更新のまま開店休業状態に追い込まずに済むけれど……。

 ちなみに「忘備録」とは正しい表記ではなく「備忘録」の誤用だったりするので、豆知識としてひとつ紹介。詳しくは下記のWikipediaにて。

■ 備忘録-Wikipedia

 しかしこのブログでは、敢えて「忘備録」の誤用のまま使い続けることとする。理由は簡単。多くの人間が「忘備録」という誤用をそのまま使い続け、それが定着してしまっているから。

 「備忘録」という正規の言葉を誤ったまま使い続ける理由について、使いにくく間違えやすい理由を持ち出したり、国語的な理由を挙げていたりする人もいるが、当ブログの場合は単に

「みんなが使っているから」である(笑)。

 まあそれも理由と言えば立派なひとつの理由(だと思う……個人的には)。確かに「備忘録」だと、読みにくいし意味も伝わりにくい。結構昔から「忘備録」と間違ったまま使い続けられてるらしいし。

 別にどうってことない、どうでもいい話だが、当ブログ開設にあたって偶然知ったことなので。

現在リニューアル更新中

 元々ホームページ形式サイトにて運営していた「はじめてのPC Life」ですが、この度その主機能をこのブログの場に移すことを決意し、ホームページの方はこのブログで紹介した各種情報のまとめ&保管サイトとして機能させることにしました。

 それに伴い、これまでは単なる本館サイト「はじめてのPC Life」及び別館サイト「はじめてのPC Life~副業内職実践編~」の運営日記ブログであった本ブログをリニューアル更新すべく、作業に取り組んでいます。

 このブログで紹介していこうと考えているのは、主に

 ■ PCやその周辺機器に関連する情報や小技など
 ■ 管理人が実際に使用しているソフトの操作方法や設定方法などの忘備録的な内容
 ■ 気になったデジタル機器等の紹介
 ■ その他諸々の趣味に関する事柄など

 上記のようなものに絞り、特にPCに関連する情報はブログタイトルにもある通り、PC初心者に向けたものを多く取り扱っていきたいかと。

 元々公開していた「はじめてのPC Life」ホームページも最初は初心者向けのPC情報の公開を目的に運営していましたが、情報の整理やサイトの更新などが色々とうまくいかず、ほとんど開店休業状態に陥ってしまっていたため、この度の根本からの方向転換に相成ったわけでして……。

 とは言っても「はじめてのPC Life」ホームページの方は今のところ削除せずにそのままのカタチで置いておき、こちらのブログで紹介する情報の量がある程度まとまってから、その保管庫としてリニューアル更新をかけたいと考えております。

 ただ、他にも運営しているサイトやらブログやらが結構あるので、更新速度は比較的ゆったり目に考えているため、保管庫のリニューアル更新はいつになることやらといった感じなのですが。

サイト概要/リンクについて(2014年9月21日改訂・追記)

【名称】
 : はじめてのPC Life (ブログ版)
 : URL : http://firstpclife02.blog9.fc2.com/

【管理人】
 : 雪陽炎 (yukikagerou)

【当ブログについて】
 主に初心者向けPC関連情報サイトとして、PC及びインターネット等に関する情報や基本的な使い方などを紹介予定。管理人の備忘録兼用。

 PCに関する情報の他にも、オーディオ機器やホームシアター、ゲームや各種デジタル機器などの話題や小技の紹介等も気の向くままにちらほらと。

 最近は無駄に運営年月を重ねてきたためか、サイト・ブログ運営のためのHTMLやCSS知識、中級者向けのPC知識や小技などの紹介にも少しずつ手を伸ばしてみたり……

【閲覧推奨環境】
 ブラウザ : FireFox Ver.32以降 (※ 当ブログはFireFox環境で作成・確認)
 推奨画面解像度 : 1920x1080以上
 言語 : 日本語を標準として設定。

【コメント、メール等に関する諸注意事項】
 当ブログの利用に際して、

  • 勧誘・広告・宣伝関係のコメント・メール
  • 誹謗中傷と思われる内容のコメント・メール
  • 明らかに荒らしと判断できる内容のコメント・メール
  • その他公序良俗に反し、常識的に不適切と判断される内容のコメント・メール

 等、上記に準じる、あるいは管理人が不適切と判断するコメントやメール等は予告なく削除させていただきますので、ご了承願います。

 また内容が悪質であったり同様の行為が繰り返し行われているのを確認した場合、場合によっては法的措置を視野に入れた対処を行わせていただくこともありますので、あらかじめご了承下さい。

【免責事項】
 当サイトで紹介している各種情報は管理人が確認・実践してその安全性・信頼性を一定レベルにて確認したものを掲載するよう努力していますが、各種情報の利用は原則として全て自己責任でお願いします。

 当サイト管理人はここで紹介している各種情報の利用により発生したいかなる不利益や損害などの問題、またその効果等に関する一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

【著作権等に関する諸注意事項】
 当サイトで使用されている全ての文章や画像及びその他のデータの著作権等、当サイト内で発生する全ての権利は管理人である雪陽炎に帰属します。
 当サイト内のあらゆる文章や画像、デザイン等の、サイト内容の一部または全部の無断使用や無断転載及び複製などの行為の一切を禁止しております。

 もしこれらの行為を発見し、その内容が極めて悪質であると管理人が判断した場合、法的措置も含めて厳しく対処させていただきますのでご了承願います。

【リンクについて】
 基本的に完全リンクフリー。リンク設置に関してメール、コメント等での連絡等は一切必要ありませんので、ご自由にリンクして頂いて構いません。

 またリンクはトップページに限らず、当ブログ内のどのページ(記事)とリンクして頂いても構いませんが、外部リンクに関してはリンク先サイトやブログの規定に準拠願います。

当ブログURL :
  http://firstpclife02.blog9.fc2.com/

テキストリンク :
 <a href="http://www.css-designsample.com/">はじめてのPC Life (ブログ版)</a>

 説明文、紹介文等も自由に設定して頂いて構いませんが、ブログ名、URLの間違えはないようによろしくお願いします。

【相互リンクについて】
 相互リンクに関しては、以下に該当するサイト様・ブログ様を対象とさせて頂いております。

  • 当ブログカテゴリのいずれかに属する内容を有すること
  • 当ブログへのリンクをルートディレクトリ下、可能なら静的ページに設置して頂くこと
  • 公序陵辱に関する事柄他、社会通念上の常識に反する内容やリンク等を持たないこと
  • 上記以外に、管理人判断において不適切とされないこと

 色々と明記し、管理人判断等基準が不明瞭な点もありますが、基本的に最低限のマナーを遵守して頂いているのなら大抵は問題はありません。

 上記をご了承頂けるサイト様・ブログ様で相互リンク頂ける場合貴サイトへ当ブログ設置後、当ブログお問い合わせメールフォームより相互リンクの旨をお知らせ願います。

 その際、件名の最初に 【相互リンク依頼】 と入れて頂ければ助かります。

 相互リンクに関しては、当ブログではトップページに通常リンクとは別枠にて用意する相互リンクサイト様用のエリアに追加・ご紹介させて頂きます。

【連絡先】
 当ブログ及び管理人に対する質問等、また相互リンク依頼につきましては、メールフォームにてお問い合わせ下さい。

  ■ お問い合わせメールフォーム ■

※ お問い合わせ用メールフォームは左側サイドバー内「本館/別館サイト」にもあります。 (はじめてのPC Life本館メールフォームと兼用)

【返信について】
 ブログの内容や更新頻度からご推察の通り、完全に趣味のブログのためかなりマイペースな運営をしている関係上、コメントやメール等に対する各種ご返信については迅速なご対応とは全く無縁となっております。
 しかし時間はかかるものの、どのコメントやメールに対してもその全てを確認し、別記にて「返信不要」等と明記されているもの以外に関しては、必ずご返信させていただきます。

 ただ、上記に挙げた【コメント、メール等に関する諸注意事項】の他、以下に該当するコメントやメールに関してはご返信を控えさせて頂いておりますのでご了承願います。

  • 返信先が不明瞭なもの
  • 名前(HN)の明記がない、あるいは明らかに非常識と受け取れるもの
  • 「至急」「緊急」「絶対」等、返信を不必要に強いるかつ急かせているもの
  • 内容が意味不明で、その意図あるいは文面そのものが判別・判断できないもの
  • その他、管理人が返信の必要性がないと判断したもの

 また例外としまして、相互リンクのご対応に関しては、相互リンク設置後のご連絡は基本的に控えさせていただいております。
 相互リンク設置後のご連絡を何らかの理由で必要とされる方につきましては、別途その旨を依頼内容の中に明記いただくようよろしくお願いします。

 また色々と言っていますが、基本的には大抵のコメント、メールには返信させていただくように努めておりますので、よろしくお願いします。
 本当に緊急の必要性があると判断したものにつきましても、普段の怠惰に鞭打ってできる限りの速度での対応は一応させていただいていますので……

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。