PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにCSSでパンくずリスト追加してみる

 最近他のブログやサイト等を見てるとパンくずリストを標準設置しているところが増えてきたので、それならばと当ブログにもパンくずリスト導入を試みることに。

 ちなみにパンくずリストとは、当ブログの各記事タイトルの下部に設置されている「雑記・概要 > サイト運営」のようなブログ内リンクで、Wikipediaによれば、

 パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。

~ 中略 ~

 ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。

引用 - Wikipedia - パンくずリスト

 という説明が。要はユーザーに現ページ及びその前後位置等を分かりやすく明示するためのリンクリストのようなものだ。

Wikipediaによればパンくずリストには何を示すリストかにより「パス型」「位置型」「属性型」の3種類に分類されるとのことだが、この分類に当てはめると今回設定するのはその記事がどのカテゴリに属しているかを明示する「属性型」となる。

続きを読む
スポンサーサイト

FC2ブログテンプレートのCSSのfont-family設定を変更する

 先日当ブログのフォント設定をメイリオ主体に変更したが、その際にCSSの【font-family】設定について色々と調べてみたので、備忘録代わりに記録しておこうかと。

 ちなみにこれまでの当ブログの【font-family】設定は

font-family:Verdana,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",Osaka,sans-serif;

 だったが、これに「メイリオ」「Meiryo UI」を追加して、WindowsVista以降では「メイリオ」、Windows7以降では「Meiryo UI」が標準フォントとして適応されるように設定した。
続きを読む

ブログフォント設定をメイリオ主体に変えることのメリットとデメリット

 テンプレートをいじっていたらふとした拍子にCSSの設定を初期化してしまったので、元の状態に戻す作業ついでに少しフォント設定を変えてみることに。
 今回新たに設定したのは、WindowsVistaから導入された「メイリオ」と、Windows7で新導入されたメイリオの派生フォントの「Meiryo UI」。

 これまでのフォント設定は基本的に欧文は「Verdana」、和文は「MS Pゴシック」で、これがXP以前のOSでも問題なく表示される一番無難かつ標準のフォントだった。
 今回はこれを別途手動で導入しない限り標準設定ではVista以降(Meiryo UIは7以降)でしか表示できないメイリオ主体にわざわざ変えてしまったわけだ。

 理由としてはXPマシンから7マシンへと乗り換えてようやくメイリオフォントを使えるようになったから、というのが一番なのだが、メイリオ主体に設定を変更するまで色々と悩むこともあったりしたので、一応記録しておこうかと。
続きを読む

関連記事Loaderをさらにほんの少しだけカスタマイズ

 先日紹介した関連記事Loaderのカスタマイズですが、色々いじくっているうちに「もしかしてこれもできるかも」と思い至り、さらにもうちょっとだけ手を加えてみました。

 今回してみたのは、タブのアクティブ時と非アクティブ時の文字の大きさを変えてみること。

 かいつまんで言うと、選択しているタブの文字は大きく、選択していないタブの文字は小さくなるようにカスタマイズしてみました。

 つまり、こんな感じに。

110803_01.jpg

 選択しているタブ(「PCオーディオ」)と非選択のタブで、文字の大きさが異なっています。微妙ですが(選択タブは14px、非選択タブは12px)。

続きを読む

関連記事Loaderをカスタマイズしてみる

 当ブログのテンプレート変更に伴い機能しなくなったプラグインの関連記事Loaderですが、新しく設定し直すことになったのを機に、ちょっとばかしカスタマイズしてみることに。

 カスタマイズする点は、

 ■ 表示される関連記事の文字の大きさ配置関連(上下左右のスペースなど)
 ■ タグ選択欄の文字の大きさと配置関連(上下左右のスペースなど)

 以上の2点です。以前導入した時はデフォルトのまま使用していたので、今回はブログデザインに少しでも合わせる方向で導入し直したいと思いまして。

 なお関連記事Loaderの導入については、プラグイン作者サイトの方を参照してもらった方が分かりやすいかと思います。
 割と導入手順が面倒ですが、一度設定してしまえば今回のようにテンプレート変更などさえなければその後はなにひとついじることなく使い続けられますので……。

続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。