PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろXP搭載PCをどうしようかと……

 この3月4月に世間を騒がせたWindowsXPのサポート終了問題だが、実のところ私自身が使用するメインPCはWindows7なので特に問題ないものの、私のサブPCと母親のPCは未だWindowsXPのままだったりする。
 ただこれらのPCは使用頻度が非常に少ないために今のところ特に大きな問題は生じておらず、また不便も感じていないためしばらくはこのまま運用を続けていくつもりではある。

 が、それもよくて後半年程度が個人レベルでも可能な最低限のセキュリティ維持の限界であろうとは感じているので、やはりそのうち新OS搭載のPCに乗り換えるのが吉とは考えている。
 しかしながら最近は消費税増税の影響のみならずPCの駆け込み需要もあってか、色々な細かい価格変動の影響が如実にPCの価格に現れてしまっているので、せめてこれらが落ち着くまでとは思う。

 が、そんな中某国がクーデターとか起こすものだから、また特定パーツに影響が被りそうで全く価格推移の見通しが立たないために、正直即購入するべきか、あるいはもう少し様子を見るべきか、未だ思案の最中にいたりする。

 まぁ、要はPCの価格に影響するような真似をこんな時期にやるんじゃねぇ、と(笑)
続きを読む
スポンサーサイト

PC冷却性能強化の成果は

 吸気・排気口の増加及びファンの増設等、今夏の猛暑を乗り切るべく幾らか行ってきたPCの冷却性能強化計画。無事8月も終えたので、その結果をまとめてみようかと。

CPU温度

 今回行った冷却性能強化計画は果たして成果があったのか。結果から言ってしまうと、正直言って増設前とそう変わらない結果に。
 というのもそれは決して冷却性能が向上しなかったということではなく、元々PCの冷却性能は十分だったため、冷却性能を強化しようがしまいがさして変化なかった、と(笑)

 まぁ今回の目的は冷却性能の強化もあったが、同時にPCケース内を正圧に保つことによる粉塵の侵入防止対策も兼ねていたので全く無意味だったわけではなかったが、それでもそこそこ手間と費用かけただけに少しあっさりしすぎた結果になってしまったような。

 ……まぁ、別に後悔してないけど(笑)
続きを読む

Windows7用SSD最適化設定まとめ

 Windows7を導入して約3ヶ月が経過して大体ではあるがWindows7の各種設定も整ってきたので、後の再インストールに備える意味でもここで備忘録として改めてまとめてみる。

 今回まとめるのはSSD用最適化設定。初導入当初は「この設定が良い」を仕入れた情報をそのまま適用していただけだったが、しばらく使用している内に各種設定の自分なりの取捨選択ができてきた。

 設定の大半については前回紹介していたものをそのまま継続しているが、中には周辺環境の変化等に伴い破棄あるいは変更を行った設定も少なからずあるので、 継続設定にはその方法を、破棄あるいは変更等を行った設定に関してはその理由を記録していく。

 なおここで紹介している各種設定はあくまでも管理人のPC環境のみにおいて実践・成功を確認したものであり、全てのPC環境において同様の結果が得られる訳ではないため、各種設定の実践は自己責任にて。

続きを読む

ついにWindows8が発売されたわけだが

 ニュースなどで話題になっているように、どうもWindows8を導入しただけで自分のPCがタッチパネルになると思っている人が意外に多いようで……
 自作とかしている猛者までいかずとも、そこそこPCに詳しい人ならば「んなわけねぇだろwww」と一笑に付しような話だが、実は今日家電量販店でその現場を直に目撃してしまう羽目に。

 それはWindows8を導入した新PCをいじっている店員が何度もディスプレイ(もちろんタッチ非対応)をタッチしているのにも関わらず一向にPCが反応しないため、上司らしき人を呼んで「壊れてるようです」みたいな話をしていた現場だったが、PC売場の店員でこのレベルなら、一般人にはもっと勘違いしている人が多いはずである。

 せめて売場の連中くらいもう少し教育しておこうぜ……と言いたい話ではあるが、これはどちらかというと現在の日本社会全体の情報リテラシーの低さというか、義務レベルでの教育不備というか、そういった次元で解決を図るべきことだとも思う。

 今の日本、IT関連に詳しい人とそうでない人の格差が激しい気がするのは決して気のせいではないと思うし、実際そうとしか思えないような冤罪事件はつい先日発覚したばかりでもある。
 あそこまで専門的なことまで知っておけとは言わないが、基礎レベル程度のことはもう少し国民全体に行き届かせてから技術流布を行わないと、同じような事件や事故がこれからなくならないばかりか増加する一方だと不安でならない。

 取りあえず導入は見送っているもののやはり気になる新OS、今なら格安でアップグレードをできることもあって少し実際に触ってみようかと量販店を訪れた矢先に前述のコントじみたやり取りを見せられてしまったので、つい本来書く気のなかった愚痴をダラダラと書いてしまった(笑)

 おかげでWin8と一緒に実機確認するつもりだったNexus7、確認するの忘れてしまったじゃないか……
 でもまぁそれでも少しは実際に触れてきた、Windows95以来のインターフェース一新と言われる新OSのWindows8。ちょこっと感想でも……

続きを読む

ようやく新PC環境がひと段落したのでまとめ上げ

 8月末から続いた新PC購入から始まる、Windows7(というより対SSD)の各種設定に旧PCからのデータ、環境等の移行作業がようやくひと段落したため、取りあえずここ最近すっかり滞っていた各記事を一気にまとめてアップ。

 ネット環境が繋がらなかったわけではないけれど、新PCへの環境移行作業を最優先にしていたのですっかりと放置していたブログ更新だったが、これでようやく通常運営に戻れそう。

 とは言え今回導入したのは初めての64bitOSのWindows7であり、HDDに変わる新ストレージのSSD。
 取りあえず今のところは大きな問題は出ていないものの、これから先どのようなことが起きるかはまだ未知数なので、しばらくは各システム設定と睨み合いが続きそうではあるが……。

 一応、これまでの間をWindows7を使用してきた簡単な感想を以下に。
続きを読む

Windows7の各種設定をSSD用に最適化してみる

 ようやく新PCを起動して各種ベンチマーク取得やバックアップも滞りなく完了したので、データやアプリ類をあれこれ放り込む前にWindows7の各種設定をSSD用に最適化しておく。

 今回事前に調べたSSDの最適化設定は以下の通り。

 ■ SATAモードをAHCIに変更
 ■ SuperFetch/ReadyBoostの無効化(SSD導入PCなら自動でOFF)
 ■ Prefetchの無効化(SSD導入PCなら自動でOFF)
 ■ 自動デフラグの無効化(SSD導入PCなら自動でOFF)
 ■ SSDのファイルインデックスをOFF
 ■ 8.3形式(MS-DOS形式)のファイル名の生成を無効化
 ■ WindowsDefenderを無効化
 ■ WindowsUpdateの自動更新を停止
 ■ Recentフォルダへのショートカット追加を無効化
 ■ 最終アクセス日時の更新をOFF
 ■ エラー情報・デバッグ情報・ダンプファイル作成を無効化
 ■ ユーザーフォルダを別ストレージへ移動
 ■ IE、Firefox等のプロファイルや一時ファイルを別ストレージに移動
 ■ システムのTempファイルをSSD以外の別ストレージへ移動
 ■ SSDのページングファイルを「なし」に設定
 ■ ハイバネーションをOFF
 ■ SSDの書き込みキャッシュの無効化
 ■ システムの復元をOFF

 これらの設定の中にはSSDの進歩と共に不要になったものもあるようなので、これらの最適化設定全てではなく、その中からいくつかを選んで設定作業を行ってみた。
続きを読む

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」各種性能テスト

 購入から1週間、ようやく起動できた新PC。早速各種ソフトをインストールして旧PCと同じ環境の再現……の前にせっかくの新PC、それも初の64bit環境なので、まずは各性能のチェックを行うことに。
 現在のインストール直後とある程度使い込んだ後では当然性能結果に差は出てくるだろうが、最初期の性能データさえあれば色々と比較検討しやすいだろうし。

 各種ベンチマーク取得前に、まずは新PC「Dospara Galleria XT / Custom」の簡単なスペックから。

 ■ OS:Windows7 Professional 64bit
 ■ M/B:ASRock H77 Pro4/MVP
 ■ CPU:Intel Core i7-3770@3.4GHz
 ■ MainMemory:Hynix DDR3 PC3-12800 4GBx4(16GB)
 ■ Storage:Intel 520 120GB SSD SSDSC2CW120A310-M
 ■ VGA:Palit GTX660Ti 2048MB GDDR5

 新PCの詳細なスペック等についてはこちらで。
続きを読む

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」最終セッティング&起動

 有給で得た1日を新PCの外部及び内部のチェックだけで丸々使い果たし、ようやく新PC起動の準備が完了。しかしその前に、最後のPCセッティングを済ませておく。

 セッティングといってもやることは

 ■ 未使用コネクタにカバーを着ける
 ■ 旧PCより取り外したHDDの増設
 ■ 各種ケーブルの接続

 とまぁなんてことはない作業だけなので、手早く済ませることにする。起動してからがある意味本番になるだろうし。

 では、早速作業開始。
続きを読む

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」起動前チェック 【内部編】

 前回に引き続き、次はケース内部のチェック。

意外にすっきりした印象

 ケースが前回より大型になった分、内部スペースにもかなり余裕が。大型のグラボなどを積んでいるにも関わらず、以前のPCに比べ圧迫感が少なくなっている。

 では各パーツの構成やケーブルの外れなどがないかチェック開始。
続きを読む

新PC「Dospara Galleria XT / Custom」起動前チェック 【外部編】

 新たに購入したPC「Dospara Galleria XT」のBTOカスタム、ようやく本格開封に。

数日間ずっと机の上に鎮座状態


 しかし起動する前に、取りあえず外部及び内部のハードウェア各所チェック。チェックする理由は、

 ■ 注文仕様通りか確認
 ■ 運送中の衝撃等でケーブルの抜けやケースの破損などがないかどうかチェック
 ■ コネクタの種類などの把握

 などが主。あと、以前購入した時にちょっとした初期トラブルがあったため、その反省と予防も兼ねて。
続きを読む

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。