PC、ゲーム、デジタル機器などの初心者向けの話題や小技などをつらつらと……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々考えた結果

 唐突ではあるけれど、色々と思案してみた結果、当ブログをWordPressで再構築し、レンタルサーバーに用意した独自ドメインでの運営に移行することに。

 とは言ってもすぐにではなく、段階を踏みつつ1年ほどかけて行うつもりではあるが。

 別段FC2ブログに大きな不満があったわけではなく、実際別HNで運営しているブログはこのままFC2で継続していくつもりだけど、最近WordPressに手を出した結果、何というかもっと色々と試してみたくなったわけで(笑)

 一体いつ移行するか等はまだ未定だけど、予定としては8月中には行いたいかと。過去記事の移行は1年ほどかけながらゆっくりと行っていくつもりだが、その際古い記事の整理を合わせて行っていき、移行しなかった記事についてはこのブログを閉鎖するまで継続して紹介していくつもりなので、今後どうなるかはまだまだ決めかねてはいるが、ゆるゆるとお付き合いいただければと。

スポンサーサイト

現在新ブログサイトを立ち上げ中のため

 当ブログを含む各運営サイトの更新がやや停滞気味に……。

 新規立ち上げ中なのはWordPressサイトで、内容としてはこのブログで現在紹介しているWordPress関係のネタを移行して独立させようかと思案中。

 だってWordPressのネタをFC2ブログでやるとか、ちとアレだしね(笑) まぁ別にこのままここでやっても問題はないんだろうけど、最近WordPressに手を出したことだし、せっかくなのでWordPress関連のネタはWordPressサイトでやるのがベターなんじゃないかと思って。

 仕事の都合上土日程度しか作業できないので凄まじくスローペースでの作業が続いてるけれど、何とか7月中には開設・公開したいと考えているので、それまで当ブログの更新は少し停滞状態が続いていくかと。

 ちなみに新規WordPressサイト公開後は、当ブログのWordPress関連ネタは完全に移行した後消去する予定。あくまで予定だけど。

ブログデザインを微修正

 本当に微妙な修正だけど。具体的にはブログの横幅を拡大し、それに伴い左右サイドバーと記事部分の横幅を修正。今回の修正で全体の横幅及び各構成パーツの横幅を、以下のように調整した。

  • 全体の横幅 : 1000px → 1240px
  • 左サイドバー : 180px → 230px
  • メイン記事部分 : 570px → 700px
  • 右サイドバー : 250px → 310px

 それぞれにpaddingやmarginを設定しているのでおおよその値だが、大体上記のような感じに仕上げてみた。
 また右サイドバー最上部に位置していたカレンダーのプラグインは最早不要と判断して外し、代わりに設置するものの良い代替案が出るまで広告を放り込んでおいた。

 実は現在WordPressで新ブログサイトを構築中で、それに伴いこのブログのデザインも少し同じ方向性に持って行こうとして今回の変更を行った。
 そのため今後次第でデザインが何度か変更する可能性があったりするが、出来る限りユーザビリティに影響がないようにチマチマと手を加えていこうかと。

 いっそのことFC2ブログの方もテンプレートをゼロから自作すると気持ちよくなれるのだろうが、さすがにそこまでは手が回りそうにないので……

Xrea+が12月より順次PHP最新版へアップデートされるのを受けて

 これでようやくWordPress導入に余計なひと手間がかからなくなりそうなので、そろそろ本格的に導入を画策していこうかと考えていたり……

 Xrea+でのWordPress導入について尻込みしていた理由を簡単に説明すると、これまでXrea+はPHPをセーフモードで運用していたため、普通に導入するだけではWordPressは正常に動作しなかったため、そこら辺を調整するために他サーバーでは必要のないひと手間を手動で加える必要があった。
 そのひと手間さえ惜しまなければXrea+はWordPress自体には対応しているためどうとでもなったのだが、どうにもそのひと手間がどうしても面倒に思えていた。

 だがこの度Xrea+のサーバーアップデートによりPHPのセーフモードが解除され、FastCGI版としてWordPressが余計な手間なく快適に動作するようになるということで、ようやく重い腰を上げようかという気分になったというわけで(笑)

 単に簡単な導入だけを望むなら他のレンタルサーバーに乗り換える方法もあったが、やはりXrea+は最初に使用したサーバーであり、やはりその圧倒的な低価格が魅力なので、今回のアップデートは個人的には待ちに待った朗報となった。

 ただそのためには現在運営しているサイトをWordPress用に新たに組み替える必要があり、そのための時間がどうにも取れないというのが現在の難点。
 もっともサーバーアップデートは全サーバー同時ではなく順次に行われていくとのことなので、自分の使用サーバーが該当するにはまだもう少しかかりそうなので、うまく年末の休暇を使えればいいとは思っている次第だが……まぁ多分キツいだろうなぁと今からほぼ確信してたり(笑)

 まぁ殻サイトやブログのHTML5対応作業などもちまちまやってるので、平行してゆったりやっていこうかと。どうせ仕事でもない完全趣味の領域なんだし……

11月より更新再開予定

 9月頭にも少し話していた親戚の叔母が、10月半ば頃に逝去した。死因は肺癌の転移、特に脳への転移が何よりも大きな原因だったようだ。
 8月時点での医師の余命宣告が約1ヶ月だったことを考えると宣告よりも1ヶ月長らえたことになるが、それも他の肉親が遠方ばかりの中自身も癌を患っているにも関わらず一人献身的な介護を続けていた叔父の努力の賜物であったと思う。

 ただ、それでもやはりまだ60代での死はどうしても早すぎたと悔やまれるばかりだが……

 すでに現時点で葬儀は終わり一応の落ち着きは取り戻したものの、まだこれから四十九日法要に加えて祖父の十三回忌と祖母の三回忌と色々予定が重なっているため、本格的にひと段落つくのはまだもう少し先になるが、取りあえず10月の間停滞していたサイトやブログの更新を含めた日常の様々な保留事項を、少しずつ元のシフトに戻していこうかと。

 挙げきれなかった記事などはそのうちまとめて一気にアップする予定なので、過去ログを見てもらえれば何かネタが増えているかも……

数ヶ月がかりの2014年度ブログ大幅更新、ようやく完了

 具体的に言うと今年4月辺りからひっそりと続けていた、当ブログのテンプレートのカスタマイズをメインとする約半年がかりの大幅更新作業となった。疲れた……

 当ブログを以前よりご覧になっている方はもう一目瞭然と思うが、テンプレートの種類自体は変更せず、各種サイズの調整をメインとしており、細部デザインについてはCSSを結構いじっていたりする。
 他にもカテゴリやらユーザータグやらをほぼ一新し、全体的にかなりのスマート化に成功しているかどうかはともかくとして、その方向性で更新作業を行った。

 取りあえず今回の大幅更新については下記にまとめているので、参考までに。また全体的な更新に合わせてサイト概要についても若干の変更・追記を行っているので、そちらもご一読願えればと……

続きを読む

タグによる段落間に行間ができない場合の対処

【問題】:
 <P>タグで段落を設定した際、段落間に生じるはずの行間がゼロになってしまう。

【原因】:
 親要素のmarginが0pxに設定されていた。

【解決方法】:
 親要素のmarginを削除、あるいは他の部分に影響がないように数値を調整する。


 運営しているサイトやブログの手直しの際、とあるいくつかのサイトで<P>タグと<P>タグの間、つまり段落間にできるはずの行間がゼロになってしまうものがあるのに気がついた。
 そうした症状が生じるのは主に2004年頃のサイト運営最初期頃に作成したサイト、つまりまだCSS黎明期でサイトデザインはテーブルタグ、改行は<br>タグが主流だった頃に作成していたサイト。

 ただそれだけならこのような問題は起こりそうにないが、その後CSSが普及しだして徐々にそれらのサイトにも部分毎にCSSに対応させていった際に、どうやらヘンな記述を組み込んでしまっていたようなのが今回の問題の主要因だった。

続きを読む

再度更新頻度縮小中……

 最近親戚の容態が芳しくなく、正直いつ万が一が起こるのか分からないといった状態が続いているため、しばらくの間様々な事態に備えるべく、しばらくの間ブログ運営を再度縮小することに。

 8月の時点で余命1ヶ月宣告があったようなので、あまり考えたくないことではあるけれど、もしかしたらこの9月中には……という状態らしく、幼少の頃より色々と大変お世話になった方のため、可能な限りしばらくの間はそちらに注力できるようにしたいかと。

 とはいえ、実際のところ親戚の中では一番近場とはいえ、それでも全くの他府県住まいのためそうそうすぐに駆けつけることもできないのも非常に残念な話だが……

 ここ最近は他ブログのテンプレート変更も含めた大幅な更新作業なども行っていたものの、事が落ち着くまでは運営している全サイト・全ブログの更新作業を縮小することに。

 最近サイト運営が滞ることが多いものの、今現在しかできないことがある以上そちらに全力を注ぎたいので、しばらくはこの状態のままで様子を見続け、また運営が正常化したら、その時に書きためた記事類を一斉に更新したいかと。

一応半分ほど復帰

 ここ最近の体調不良及び母親の心疾患による緊急入院から早1ヶ月。まだ体調は万全ではないものの少しは落ち着きを取り戻し始めたため、ブログの更新を再開することに。

 正直まだこれからどうなるかは微妙な部分もあれど、いつまでも停滞していては埒があかないのも事実なので、無理のない範囲でまたチマチマやっていこうかと。

 取りあえずこれまで控えていたネタをふたつほど更新したので、またこれから徐々にペースを上げていこうかと。元々ローペースだったけど(笑)

人生初の内臓疾患で休止中

 5月中頃から腹部及び腰部の調子が悪く、先日人生初のCTスキャンを撮ってみたところ、まさかの内蔵疾患が発覚。病名は上行結腸憩室炎。正確にはそれになりかけの状態。

 憩室自体は大して珍しいものではないし、炎症の程度も比較的軽度とのことなので、特に体調的には問題ないものの、ここ最近の気怠さ等の原因がようやく判明。37度程度の微熱が1ヶ月以上も続いた原因がまさか内臓の炎症が原因だったとは……

 一応日常生活に支障はないものの、取りあえずもう少し落ち着くまでブログ更新はもう少しの間休止することに。貯め込んだネタの数々はそのうちまとめてアップしようかと。

プロフィール

雪陽炎

Author:雪陽炎
 PCやデジタル機器類いじりの他にも、あれやこれやと趣味を持つ器用貧乏な奈良県民。
 初心者向け兼自身の忘備録としてPC及びデジタル機器関連の情報をまとめてます。

参加ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
スポンサ-ドリンク
最新コメント
最新トラックバック
Amazon
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

スポンサードリンク
本館/別館サイト
カテゴリ
ブックマーク
最近のチェックリスト / PC関連
最近のチェックリスト / AV関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。